昨日のコーチャーのレッスンで、うふふ~~♪ やった~~☆彡 という事が!!

 

これまで(これからも続くのですが)、みっちり、みっちり、体の使い方をご指導いただいてきました。 

個々の筋肉がどのように使われるべきか? 

体幹キープの為のためにすることは?

足を綺麗に抜くには? 

上半身と下半身のバラバラ使いをいかにダンスとして統一させるのか?

などなど・・・ 段階を踏みつつ・・・ 

これまでなんてひどいダンスをしていたかと毎回ショックの連続ガーン 

けれどもその代わりに新しい発見もあってラブラブ ますますダンスが好きになって来ています。

 

その回その回のテーマに沿って、コーチャー、1時間以上、みっちり組んで教えてくださいます。 すごく感謝です。 でも、私の身体能力の低さが原因ですが、すぐには出来ない事の方が多くて・・・ こんなに一生懸命教えてくださるのに申し訳ないな~~とレッスンの度に思います。

 

ようやくコーチャーのお教えがちょっとずつ私の体の中で繋がってきたかな?と実感できるようになって来たのは事実なのですが、それでもまだまだ。

コーチャーがちょっと大きく動くと、ビビッてついて行けない事が多かったのです。

引退されてもうずいぶん経つというのに・・・ 最近は大変な役職に就かれて会議会議で大変な日々だというのに・・・ 動きはまだまだ素晴らしいです! 現役A級でも通用するのでは?と思うくらいです。 「いや、もう年だから流石にスタミナもパワーもないよ。2分本気で踊ったらバテちゃうよ」 と仰っていますが・・・ 私なんて、20秒もついて行けない~~あせる 状態でした。

 

けれども昨日!! ようやく!!

昨日のレッスンのテーマ。 またまた目から鱗で、はあ~~、私って本当にまだまだダメだな~~と思い知らされまして。 でもひたすらに、がむしゃらにそれに集中しましたら・・・

あれ? え?!

な、なんか動きがすごく大きい!? スピードも?! 

コーチャーも色んなステップを仕掛けてくる! でも、私、怖くない! ビビッていない!

踊れてる??? た、楽しい~~~! ステキ~~~!

状態になったのです~~~ラブラブ

1分半くらいでしょうか? たったそれだけの時間だったと思いますが・・・

「せ、先生! わ、私・・・ 先生について行けました??」 とびっくり状態でお聞きしたら

「ついてきたんじゃないよ。貴女がちゃんと踊ったから僕がリードできたんだよ。今の感じだよ~~! 殻を破れてきたね♪」 と。

「これまで教えてきた事が繋がってきた! ガンガン踊るってこういうこと。ガワの筋肉じゃないでしょ? スウィングも自然にできるし、歩幅だって結果大きくなったでしょ? 本当のダンスってこういうこと」

と仰るコーチャーの額にはうっすら汗が~~!

その後も種目を変えてチャレンジ、チャレンジ!! 

フロアーが狭い!? 足が勝手に床に着く! 体が勝手に動く! 

これがダンスなんだ! なんて素敵!!!! 

やっと、やっとコーチャーが 「目指しなさい」 と言ったダンスに近づけた気がします(^^♪

レッスン終了後のお茶タイム。 コーチャー、団扇であおいでいらっしゃいました。

うわ~、やった~~! コーチャーに汗をかかせたぞ~~ヾ(≧▽≦)ノ わ~~い!

 

もちろん、完璧に出来ていたわけではなく、ダメ押しも、反省点もたくさん。

でも、やっと入り口に立てた? 本物のダンスを体感できた? 気がして、とても嬉しくて。

最近、練習相手もできなくて精神的にちょこっと凹んでいましたが、やはり、ダンスって素敵!

素晴らしい世界! もっと追及していきたい!

ますますやめられなくなっちゃいました(笑)。

 

本当は一緒に練習して下さる方がいれば、体得する時間ももっと早いだろうけれど。

それは仕方がない。 

今は出来る事をやらねば。落ち込んでいる暇はない!

多分・・・ ダンスの神様は、私にやめさせようと、今はしてくれないみたいです。

辞め時だったら、怪我するとか、動けなくなるとか、もしかしたら気持ちを萎えさせるとか、そんな手段で私に教えてくれるはず。 まだそういう囁きは頂戴していません。

ダンスができる環境にある。素晴らしいコーチャーのもとで、素晴らしいダンスを学べている。

今はこれをありがたく思って頑張ります!!!