ジャズの先生からお借りしたDVD
観てみました〜
(時間をとってゆっくり観るつもりが
待ちきれず
結局すぐ観てしまった笑)

昔であること
(1986年【36年前】)

そして
客席からの映像であるため
(プロではないので
抜粋的であまり鮮明ではない)

全てくまなく
ではないながらも

生徒の皆さん
すごい・・・(・・)❗

劇団四季ですって言われたら
信じてしまいそうなくらい・・・


もちろん
スクール発表会だし
出演者は一般の方々だし

技術的なレベルは
多少バラバラだったりはするんだけど
(とはいえレベル高い生徒さん多し!
プロみたいな方もたくさん!)

1年かけてるだけあり

重めのテーマでの
演技や歌もしっかりしているし

テーマから派生する様々なダンスも
アーティスティックで
創造性豊かで
びっくり〜


1980年代の
ブーム期らしい
独特の雰囲気はあるけれど
(私が踊っていた1990年代とは
だいぶ違う空気感)

難しい曲を表現したり
難しい振付を踊ったり

そんな映像を観ながら

「人間が踊る」
という
本質的な部分は
昔も今も関係なく
変わらないんだよな〜
改めて感じてみたり・・・


それにしても
皆さん
ダンスも
表現力も
すごいんですけど~(・o・)❗

たくさん踊り込んできた
ということが
ダンスに現れていて
すごく伝わってくる


先生は客席にいるため
先生のダンスが観れないのは
ちょっと残念・・・
(※前記事参照)


ふと

逆に

こんな難しいダンスをこなす
一般の大人がいるか・・・?
(数人とかでなくたくさんの)

ダブルやトリプルの
シェネがたくさん入るような
難しいジャズの振付を
キレキレで踊る
OLさんや主婦の方・・・?


いないよね・・・
(少なくとも県内には)


かなり
激しいし
難しいし
表現力が必要だし

確かに
1年かけないと
ムリだよなぁ

にしても
かける価値あるよね 

舞台芸術作品だから
ということもあるけど

簡単にできてしまうものばかりでは
何を教わっているのかわからないし
成長もないし
習う意味ないもんね・・・


当時の
生徒の皆さん

36年前の
その経験は
今でも貴重な宝であるはず


たくさんの生徒(一般の方々)に対し
あのレベルのダンスを教え
導くことが
どれだけスゴいことか❗
(超ハード・・・
本物の情熱がなきゃとてもムリ)


県内の
他のバレエやジャズのスタジオから
視察も来るよね

あんなすごいステージを観たら
どんな指導をしているのか
気になるよね

・・・うん(・・)


発表会の映像の他に
その1986年の発表会の直後
ローカルのテレビ番組で
スタジオが紹介されている映像も!

当時の
レッスン風景やパフォーマンス風景
生徒さんや先生方へのインタビュー
が収録されていて

先生若い〜
(あたりまえ笑)
けど
今も若い❗

体型そのままだし
美人なのもそのままだし
見た目的には
ほとんど変わっていない

加えて
当然ながら
精神的には今の方が成熟している
(と先生ご本人もおっしゃっている)


やっぱり
先生

その才能と感性と経験を
ぜひとも
存分にステージに出して頂きたい!

もったいない
本当に


今は亡き
スタジオ創立者
当時の主宰の先生のお姿も初めて拝見し

カリスマ性があり
表現力が素晴らしく
魅力的なダンサーだった

というのも納得!


先生の在り方って
確実に
生徒に影響する

だから
責任重大

 
DVD
8月に返却するまで
じっくり観て
勉強しようと思いマス

via Satomi
Your own website,
Ameba Ownd