オーダー靴&社交ダンス&花が好き!踊るRIS店長日記 -35ページ目

オーダー靴&社交ダンス&花が好き!踊るRIS店長日記

踊るほどに足取りの軽いオーダー靴!そのヒントをダンスをしながら考えています。

甲の薄い人、外反母趾の人、足のお悩みのある人のお役に立てれば、とっても嬉しいです♪
バラ好きの私が作った靴のブランドは「ロゼリス」
ダンス用品店「RIS」店長日記です。



今日は、サルサのレッスンの日。

昨日、PCが壊れかかって、復元したんだけど、やっぱりこれは

いざというときのためにデータを保存しなくちゃいけないなと感じ

夜中の3時まで作業をやってしまった。


あとはPCが動いているから寝ようと思っても、何だか眠れず

結局寝たのは4時少し前。


それで午前中からサルサだから当然眠たかった。

最初のうちは何とかできても、あとはもう集中力切れていた。

(おまけに暑かった。)


サルサ(というかラテンダンス)は最後は大体3~5人ずつ

踊るのだけど、頭がぼうっとしていて、すっかり振り付け忘れていた。

いかん、いかん、これは。。。


でも、不思議なことがあって、レッスン始める前、更衣室で

1本のブレスレットの糸が切れて石が飛び散った。


そして、レッスン後、もう1本はめていたブレスレットが

ロッカーの隙間に挟まって、まるで手錠状態。

ブレスレットが私とロッカーをつないでしまった。


何の意味があるのか分からないけど、多分寝不足で

頭プッツンの状態を天然石が助けてくれたのかもと思う。


ただ、手錠状態は、いまだ???のまま。

あれには焦った。

紫金石のブレスレット

↑これは、修理後のブレスレット

いつも最初がスタンダード、次がラテンのレッスン。




あ、スタンダードというのは「ワルツ」とか「タンゴ」とか


長いドレスを着て踊る、あのダンスの類のこと。




上の二つのほかに「スロー」と「クイック」があります。




スローというのはスローフォックストロットの省略形。




「スロー・クイック・クイック」「スロー・クイック・クイック」


・・・スローが2カウント、クイックが1カウントなので4拍子。




ワルツは3拍子だけど、それと似ている4拍子の踊りがスロー。




下手くそな説明を見るより↓の動画がスローです。




美しいですね!ため息が出てしまいます。



で、私は、今日のスローで何を注意して踊ったかというと


ヒールターンのときに、左右の足がばらけてしまうから


これをくっつけて踊るということ。



どうも、ターンするときにぐらっとしてしまう・・・


これを気をつけました。




あとは、皆で揃って体の使い方を習いました。


体の右側を離さずに、前進・後退を部屋の端から端まで繰り返しました。




ずっと前にも同じ事をやったことがあったけど、その時よりは


進歩してたかも。


前は、全く歩けなかったから。

今日はスポーツクラブの社交ダンスレッスンの日。


教えてくださるのは月曜日にレッスンに通っているMダンススクールのM先生。

(隠す必要があるのかどうか、分からないけど、一応隠しておこう。)


あ、知りたい人は↓の動画を見てください。

https://youtu.be/Y-5FzIEgWgs


左上の窓ガラスに、映っています。


って全然、隠してない。


それで、M先生は、クラスによって教えてくださることが違うのだけど

今日は全く初めての人が2人居たので、基本的な動き方から

教えてくださった。


全く初めてといっても、スポーツクラブで他のダンスのレッスンも

受けている方々だから、筋がいい!(すぐに踊れてるのが

私には驚き!私は初日は全く踊れなかったクチ)


だから、基本的な足型というより、こうやったらラテンらしくなるという

手の動かし方を教わった。


それによると、手を動かすとき手先から動かすよりも肘から動かす、

そして手を左右に振るとき、小指で空気をかき混ぜる感じがいいとのこと。


確かに、肘から動かすと、手の動きが楽チン!

そして指先を綺麗にと全部の指に意識を持っていくより

小指に集中すると、結局ほかの指も綺麗になる!


私は今までどちらかというと「中指」に集中していたんだけど

(影絵できつねさんの顔をつくるみたいに)違う指にすると

腕全体の動き方も変わってくるのが面白いと思った。