ヒールターン、足を揃えてやってみた | オーダー靴&社交ダンス&花が好き!踊るRIS店長日記

オーダー靴&社交ダンス&花が好き!踊るRIS店長日記

踊るほどに足取りの軽いオーダー靴!そのヒントをダンスをしながら考えています。

甲の薄い人、外反母趾の人、足のお悩みのある人のお役に立てれば、とっても嬉しいです♪
バラ好きの私が作った靴のブランドは「ロゼリス」
ダンス用品店「RIS」店長日記です。

いつも最初がスタンダード、次がラテンのレッスン。




あ、スタンダードというのは「ワルツ」とか「タンゴ」とか


長いドレスを着て踊る、あのダンスの類のこと。




上の二つのほかに「スロー」と「クイック」があります。




スローというのはスローフォックストロットの省略形。




「スロー・クイック・クイック」「スロー・クイック・クイック」


・・・スローが2カウント、クイックが1カウントなので4拍子。




ワルツは3拍子だけど、それと似ている4拍子の踊りがスロー。




下手くそな説明を見るより↓の動画がスローです。




美しいですね!ため息が出てしまいます。



で、私は、今日のスローで何を注意して踊ったかというと


ヒールターンのときに、左右の足がばらけてしまうから


これをくっつけて踊るということ。



どうも、ターンするときにぐらっとしてしまう・・・


これを気をつけました。




あとは、皆で揃って体の使い方を習いました。


体の右側を離さずに、前進・後退を部屋の端から端まで繰り返しました。




ずっと前にも同じ事をやったことがあったけど、その時よりは


進歩してたかも。


前は、全く歩けなかったから。