脈拍とカウントの微妙な関係~♪ | オーダー靴&社交ダンス&花が好き!踊るRIS店長日記

オーダー靴&社交ダンス&花が好き!踊るRIS店長日記

踊るほどに足取りの軽いオーダー靴!そのヒントをダンスをしながら考えています。

甲の薄い人、外反母趾の人、足のお悩みのある人のお役に立てれば、とっても嬉しいです♪
バラ好きの私が作った靴のブランドは「ロゼリス」
ダンス用品店「RIS」店長日記です。

今日はルンバとスローを習ってきた。


レッスンはスローから始まって、私は遅刻して入室。

先生に「おそようございます~」と言われてしまった。。。


遅刻しそうなのに、廊下をのんびりと歩いているのを

見られちゃったから(^^;


で、のんびりしていたのは、最初は大体脈拍を

測るから・・・と思っていたんだけど、先生は今日はそれを

忘れてしまったらしい。


だいぶスローが進んでからになるが、脈拍を皆で測った。


スポーツクラブのきまりで、10秒間の脈拍が15以上の人は

退場!となる。


15と言うことは15×6=90で一分間の脈拍が90だと×ってこと。


でも3人くらいの人が既に踊っていたからだけど15になっていた。


先生いわく「ワルツは1分間に30小節が基本で、ワルツは1・2・3と

カウントするから、大体皆さんが踊って調子が乗ってきたときの

脈拍とおなじくらいですね~」


踊り易いリズムは、脈拍と関係しているらしい。


スローはうろ覚えだけど、確か1分間に20小節っておっしゃってたかな?

20×4(S/QQ)だから、80って計算?

この辺曖昧。なので参考にしないでね。