6月最初の教室 | アラフォーからのアイスダンス

アラフォーからのアイスダンス

40代からのスケート再始動、アイスダンスの練習の日々について色々と。

今月は、ウィローワルツ、テンフォックスの二本立てです。

前半ウィロー、後半テン。


あと、金曜教室に、マエストロが参加されました。発表会の練習が全面で出来て有難いことでしょう。

私のヨーロピアン×フィェスタは、繋ぎがまだ未完かつ、練習してないので、その部分だけ、ドキドキです。スターライトの一部やらスピンやら…締めポーズやら。驚き

ぶっちゃけ、パターン部分はあまり心配してないと言うか、やるべき事をやるしかない。


今日の練習は、アップ後、フォアのシャッセ、ラン。バックのシャツセを2人1組で。

後ろ見ないで爆走はヤバいので。

ミコちゃん、A子さんと。


パターン、ぐるぐるに突入!

パターンちゃんと覚えてない方もいて、若干途方にくれてる??

一緒にやろうかと思ったけど、整理しきれてないのにすると、テンパるかも??と、断念。

部分練習を勧めた。 


マスター先生に組んで頂く。

もっと近くで組むように、との事。

マエストロがめっちゃ近いから、ちょっと絡まらないか恐れていて、どうなんだろう、と思っていましたが、近くないと、男性の姿勢を崩してしまい、リードしにくいらしいので、正しくはこの近さ。

ちょっと遠いのは、初心者用?様子見ポジ?


マエストロにも組んで頂く。

私の3Tとモホークがちょっと怪しいけど、ブインブインでスッキリしました。楽しかった。

モホーク、距離近いと、アンディオール強制になり、無理でテンパる。どうやってこの場をごまかして切り抜けようかに全集中DETH!

ガニ股〜ズモホーク。

先生との時、実は開きキープできず、踵引っ掛けあわや……ヒャっとした。


カスバート先生とは今日も組めなかったな。

やっぱ、こっちから頼まないと無理だな。

嫌厭されている訳ではないと思うんだけど…

いや、滑り方が嫌だからとかはあるかも知れないけど驚きそう思うと頼みにくいなー。

喋りかけてはくれるんだよねニコ

「昨日誕生日やってん!もう、おじいちゃんネ!」(私のひとつ下だったりする)

後、「足は大丈夫?」やっぱコレかな、組めない理由。心配して下さっているとかかもね。


私のバーさん度が上がっているから、な、の、か、?!ゲロー


自習時間は、マエストロに発表会の練習してもらって、充実したスケート日でした。

キャナスタの方は1人練習では、行けそうになってきたけど、合わせてないから何とも。


最近の流行り。

腕の力を使わないで、パターンを滑る練習。

手を腰か肩に当ててする。


面白いことに、腰に手を当てて3Tすると、アウトにのって踏み出さないと出来ない。

中途半端にフラットっぼい出方すると、無理矢理で、体が変な形になってコケそうになる汗うさぎ


でも、モホークに効きそうな気がする。

ちょっと怖いけど。