4月3回目の教室 | アラフォーからのアイスダンス

アラフォーからのアイスダンス

40代からのスケート再始動、アイスダンスの練習の日々について色々と。

新学期が始まり、何だか急に現実に引き戻されたかのような…毎日くたくた。

漫画も間に合ってません。すみません驚き

今日は、ダッチワルツです。

ストローク

ストロークの体重のかけ方の練習として、両足揃えて立ち、片足固定、もう一方の足で横に氷を削る。削る足の膝を曲げて体重を落とす。

私も、イマイチ意味が分かって無かったんだけど汗うさぎ

みんな、曲げた足に乗る=滑る、と思って、???になるらしい(私もなってた)

削りながら滑るの?みたいに思うらしい。(そんな訳ない)

削って止まった時の片足にのる感じを次押す前のタメに流用すると言う事かな、と。

なんか、反復横跳び的な?ぐんと踏ん張るような?


ラン

ひざを曲げたまま、前にクロスしきらないように足を置いて抜いて、フリーレッグを兎に角長く見えるように伸ばす。(カスバート先生からチェック入る)


スイングロール

何故か、のろのろなスピードしか出ない驚き

(後ろの人に追いつかれてしまう)

エッジが悪いか、押しが悪いか、スイングの振りがおかしいか、スイング時に変な体重移動してしまってるか…。


パターン

ソロでぐるぐる、最後の2分位、仲子さんと組み練習。

私、自分が思う音に合わせているのが、どうやら早過ぎるらしく、マスター先生に注意される。

いつも、動画を見たら、うわ、私せっかちにやってるなー!と思うんだけど、音聞いて滑っている時は音に合ってるつもりでやってるんだよねガーン

何なら、遅れてると思う時さえ…。

少し遅れるようにやれば良いのかな驚き


自習時間

とある振り付け(アイスダンス教室と関係無し)が出来るか、検証。

陸でやっても、どうなん?という代物を、氷上でやってみる…。

思ったより、コケそうになるのマシだった。(なるのはなる)

曲の速さが早過ぎて、頭で考えてたら、間に合わない驚き

動きと動きを繋げてバランスとりしないと、次に踏み出せない。


晶子さんと組み練習。ダッチ、キャナスタ、スイング。何だか楽しい。


マエストロとヨーロピアン1pとフィェスタからスパイラルの発表会の練習。途中がまだできてないけど、大分慣れてきた。近さにも。


発表会キャナスタの分をソロ通し練習。

間のシングル部分が1人でやってて、イケてるかどうか不明。クロス、インで手の振り付けをやってたら、ズルっといきそうになるも、耐えた。

危なかった驚き


くーちゃんのフレンドの福沢さんのお誘いで、キリアンで組んで滑る練習。

ご本人は、自分に悪い所あったら教えて欲しい、と言っておられたけど、特に凄くやりにくい事もなく、初めて組んだ方だったけど、スムーズにいけました。男女逆も、逆キリアンも大丈夫だった。爆笑


今日は、いっぱい組めて、楽しかったですニコニコ


帰って昼食を食べて、病院巡り(整形外科と呼吸器内科)

整形外科で、また、新たな治すポイントが分かったのですが、ラスボス?は、踵?

右の踵が動いてないらしい。

股関節、内側筋肉の強化プラスで、やって行きます。

気がつくと、右の脹脛の痛みが、ほとんど感じなくなっていた。膝のきしみ、筋肉痛はまだ、お尻から脚にあるけど、脹脛の激痛がなくなって嬉しい。

左足は、ターンなど、圧をかける事をすると、痛みが増す。こっちは踵は動く。多分、筋膜等の固まりが理由かな?こっちも、同様にほぐし&鍛え。


呼吸器内科で処方されている、吸引薬のおかげで、最近来ている黄砂で、咳が止まらない、と言う事にならずに済んでいる。月1でお薬貰いに行く。整形外科のすぐ後の時間に予約を入れてしまったので、走って(オイ!)病院へ、あ、そう言えば、来たら血圧測るんだった…、心拍数ヤバいかも…特に何も言われず。

私、見た目、超元気なようです。