こんにちは、香福堂です😊
 
立春すぎて、
旧正月も過ぎで、
暦の上では春です。
 
でも、
私たちの体感はさむ~い冬の真っ只中💦
春まだ遠し。
 
という感じなのですが…
 
自然の中をよーく観察すると、
やっぱり春がやって来ています!
そんなことを気付かせてくれる
散策会に参加してきました🤗
 
チューリップ黄  チューリップ赤  チューリップ紫  チューリップピンク  チューリップオレンジ  チューリップ黄  チューリップオレンジ  
 
具合が悪いガーン→すぐ薬
体を痛めた💦→すぐ医者
こんなことをくりかえさないように
「自分で自分にできること」として出会った
アロマテラピー。
アロマを使った手当てについてや
香りによる心地良い暮らしの整え方
などをお伝えしていますウインク
 
 
「香福堂公式LINE」でも
情報発信中です! 

 

 

チューリップ黄  チューリップ赤  チューリップ紫  チューリップピンク  チューリップオレンジ  チューリップ黄  チューリップ赤  
 
千葉県市川市の北端、
もう松戸市との境といった辺りに
「大町自然観察園」
という場所があります。
 
斜面林と湿地からなる谷地形で、
古くは
「長田谷津」
と呼ばれていた場所です。
今は市川市の保護のもと、
自然観察園として公開されています。
 
そこでは月に一度、
長田谷津散策会
が行われています。
隣接している市川自然博物館の
学芸員さんのガイド付きで、
歩きながら四季折々の風景を観察する
イベントです。
 
早春の長田谷津を訪れてきました照れ
 
 
 
集合は「市川動植物園」の前。
この季節に見られそうな植物や鳥、昆虫などの情報が
掲示されています。

 

 

こんな寒い季節に集まる人はいるのかうーん

と思っていたのですが…
舐めてました💦
結構な人数お集まりでした。
 
そして、名物学芸員さんのご案内で
散策会スタートです!

私のイチ推し学芸員Kさん🥰

本当になんでも知っていて、

自然の営みを

時に接近し

 時に広い視野で捉え、

私たちに教えてくださいます

 
 
 
落葉樹の林は、
冬に葉が落ちてしまうことで
陽射しが林床に届き
明るい林になります✨

 

 

 

そして…

ハンノキが花盛り♩

 

花があまり見られない2月ですが、

先ほどの学芸員さんは、

ハンノキの花を見ると

春が近づいて来たな照れ音譜

と思うそうです。

 

 

春の野草もいろいろと。
ノビル
オオイヌノフグリ
清流に沿って
手前側がセリ
奥がクレソン
などが見られました。
 
 

最近見かけなくなりましたが、

ひっつきむしも登場ニヤリ

これは

オオオナモミの種子

らしいです。

 

 

 

ちなみに「ひっつきむし」と呼ばれるものには

他にもいろいろあるらしく、

「ひっつきむしの図鑑」

という本があるくらい(笑)

 

 

 

 

 

そして、

2月の散策会の目玉らしいのがなんと

ニホンアカガエルの卵びっくり

今年も園内の池に

生みたてほやほやの卵が!

 
 
 

「今年も無事に生みに来てくれました」

とニコニコしながら卵をすくう学芸員さんあせる

ゼラチン質にしっかり覆われているので

手ですくったくらいでは壊れないのだそうです。

 

 

 

ここの林にはたくさんの野鳥も訪れます。

散策している間も

シジュウカラの声が聞こえたり、

モズが姿を見せてくれたり、

ルリビタキを観察するために

たくさんのおじさまがカメラ片手に集まっていたり。

 

林の中で見られるヤツデやナンテンの木は

もとからここにあった木ではなく、

野鳥がよそから運んできた種から芽吹いて

育ってきたものだそうです。

おもしろいびっくりマーク

 

 

 

 

フジの種

花が咲いているときは注目するけど、

種は気にしてみたことなかった~てへぺろ

 

 

 

 

コブシのつぼみ

もうすぐ、もうすぐ。

 

 

 

 

花粉をいっぱい含んではちきれそうな

写真見るだけでダメな人がいるかも。

 

 

 

気持ちのいい早春の散策でした飛び出すハート

季節の移り変わりと自然の変化を

毎月見届けたくなりました。

 

 

 

 

 

クローバー     クローバー     クローバー    クローバー  クローバー  クローバー   

 

香福堂の公式LINEでは、

季節に合わせて心地よい香りのはなしや

身近な植物の話題などもお伝えしています。

よかったらご登録の上メッセージを送ってくださいねメモ

「香福堂公式LINE」でも
 情報発信中です。