ダンスパパ&ママのブログ

ダンスパパ&ママのブログ

京都の社交ダンススクール「K-ダンスカンパニー」で社交ダンスを教えているダンスパパ&ママはダンスのパートナーであり、二児(2006.3.11生.♂ヨッシー)(2010.2.5生.モカッペ)のパパ&ママである。
そんな二人のブログ、どうぞお付き合いくださいませ。

こんにちは!西川知江です。
梅雨があけてしまいましたね。

梅雨の時期が案外好きなので、夏がきてしまったかという感じです。


さて先日、大丸京都店で開催された第69回チャーチル会京都展に行ってきました。



チャーチル会京都展では京都各界の第一線でご活躍の方々の個性あふれた絵画を楽しむことができます。

私は同志社高校で教師をされていた饗庭さんがチャーチル会の会員で、そのご縁で毎年行かせてもらってます。

饗庭さんは退職後に社交ダンスを始められ、昨年はダンスの絵を出展されてました。




今年はコロナ禍なので、医療従事者の方に感謝の意をこめた絵を出展されていました!



いつもお洒落で若々しい絵を出展されておられます。

また額縁も作成されたようです。
凄いですね。

ついでにダンスのホールド矯正機も作成されてました😄


私は今のところ趣味をみつけられていません。

長年楽しく続けられているので、ダンスが趣味で仕事なのかもしれないです。
それはそれでラッキーな事です!

では。


今晩は!西川知江です。

社交Boys&Girlsの決勝進出者が発表されました!

ドキドキして前日から何回も何回もサイトをチェックしてました😂

結果は…
なんと、3人が決勝に勝ち進むことができました。
ありがとうございます😊😊

サイトには準決勝に残った子供たちの動画がアップされてます。


それまでは、
どんな子がエントリーしてるのかなぁ?
みんなメイクはどこまでしてるのかなぁ?
衣装はドレスかなぁ?
どんな踊りしてるのかなぁ?
と、多々心配。


動画がアップされ、ライバルたちの踊りをみてからはさらに気合が入っているようです😆😆


スタンダードのオンラインソロコンペが開催されることも決定したようで、そちらも頑張ってほしいです!


では。




みなさん、今晩は!
ムシムシ暑い日が続いていますね。

社交Boys&Girlsソロダンスコンテスト、
一次予選、2次予選、なんと全員通過できました!
良かった〜〜😁
ほんと良かった〜〜🥰


ということで、日曜日は準決勝用の動画撮影をしました。





















準決勝からは決まった音源で踊ります。

私はカメラマン。
子供達の良さを引き出すためだと(半分言い訳🤣)
iPhoneも買い替え頑張りました!

決勝進出者の発表は一週間後。
ドキドキ。

応援、よろしくお願いします😊


今晩は!西川知江です。

あっという間に1年の半分が終わろうとしています。

本当ならば今頃は東京オリンピックでさぞかし盛り上がっていたんでしょうね😩

ダンスの競技会やイベントも軒並み中止でモチベーションも低下している中、Facebookにて宮岡光秋先生が主催の「社交Boys&Girls ソロダンスコンテスト」があることを知りエントリーさせていただきました‼️

オンラインでのジュニアのソロコンテストなんですが、競技会では審査員が1組をみている時間は10秒くらいしかないので、オンラインのソロだとしっかりと見てもらえると思いエントリーしました。

素敵な企画をありがとうございます😊


急遽だったのでクラスの全員には声をかけられず、6人のエントリーになりました!



何度も撮り直すので小さい子は疲れ気味中最後まで頑張ってくれました。



中にはいきなり本番みたいな子も。




慣れないカメラにはじめは緊張してましたが、慣れてくると笑顔もでてきます!













踊りもですが、撮影にも技術が必要だなぁと痛感しました。

エントリー総数は約200組だそうです😵
すごいですね。

審査員は全員の映像をみるのでしょうか?
ひゃー、それも大変です!

パンパン👏👏神様、審査員様どうぞよろしくお願いします🙏🙏





今晩は!西川ちえです。

先日、世界チャンピオン「アンドレア&サラ」組のオンラインレッスンが開催され、ドキドキしながら受講させていただきました😆

日本時間の21時から45分のリアルタイムのオンラインレッスン。

zoomとpay payをコロナ禍に準備しておいたのが役に立ちました!

zoomが使える環境でミュートさえできればOKです。


正確にはわかりませんが、トッププロからアマチュアご夫婦、アジアの若いカップルなど30組以上の参加があったのではないでしょうか。




ビデオとは違いリアルタイムならではの親近感があり、またこんな格安のお値段で世界チャンピオンと繋がっているなんて…信じられない貴重な時間を過ごさせいただきました!

うーん、時代はすごいスピードで動いているわ!

もちろん直接レッスンを受けた方がよいに決まっていますが、この状況でこの値段で受けられるのですよ!

よい刺激になりました😄



次回は6月13日(土)PM21〜PM21:45(日本時間)zoom開催されるそうです。

ご興味のある方は問い合わせみてください










社交ダンス教室 K-ダンスカンパニー