「音楽と一緒に踊りなさい!」
「音楽に乗って踊りなさい!」
よくバレエの先生が言うセリフ
発表会やヴァリエーションあるあるです。
ヴァリエーションや作品練習をしていると、
本人は音楽と一緒に踊っているつもりでも、
観ていると音楽に乗り切れて踊っていないように見えて、
聞いて踊っているから
ズレてしまうのです。
では一体どうやったらいいのかな?と思いますよね。
実は先週、ヴァイオリニストの瀬崎明日香さんとのパフォーマンスで、
久々に生演奏で踊る事で、気づいた点がたくさんあり、
そのあとのトークセッションでも音楽についての話で、私にとっては当たり前の事が、ほぉ〜!と思われる事もあり、
もしかして気づいてないのかな?
と思ったのです。
そのお話を少し。
瀬崎さんと一緒にやる上において、大事にしているのは、
音楽の旋律だけでなく、
音圧、呼吸、音色の強弱、
ヴァイオリンだったら、弦のはじき方。
それによって踊りも凄く影響します。
ヴァイオリニストの瀬崎明日香さんも、
視覚情報で私の踊りに影響するので音楽も変わります。
例えば、CDで練習ししていると均一な弾き方で、均一な聞こえ方がしますが、
一緒にリハをするとリズムが取りにくい間合いが、しっくり身体に入ったり、音色が色づかれてきます!
音符が立ってくるというか、
音符が見えてくるのですよね。
もちろん、私の踊りに合う弾き方にも変化をしたりとも!
また、フレーズとフレーズの間や、音楽と振りを合わせたい時など、別に彼女を見ながら踊っているのではないのに、合うのですよね。
それってやはり呼吸なんです。
息遣いが聞こえる時もありますが、
見えなくても聞こえなくても、
感じれる何かがそこにはあります。
これは生演奏で踊る人全員が出来るかというとそうでもなく、
ヴァイオリニストもダンサーに合わせられるかというと、そうでもないのですよね。
生演奏でも感じ取れないで踊る人は、ホントに何もないですからね。
そこは難しいです。。
では、本題です。
バレエのCDでも、情感が見えるCDと譜面通りに正確に弾くCDがありますよね。
そこは音楽を意識して踊っていると大体分かると思います!
情感が見えるCDのは、大体呼吸が見えますよね。
弾き手の立場になって、音楽だけを聴いていると、
弾き手の呼吸や間合い、リズムが分かってきます。
音楽の旋律だけでなく、
そこがあるから、音楽の情景が見えてくるのです。
空のように透き通る透明感、
力強く体の奥から湧き上がるエネルギー、
優しく包みこむ母のような温かさ、
などなど、
感じます。
実は弾き手は、私が思っているこれ以上にイメージを膨らませて弾いています。
そこに色々なアンシェヌマンに合うように、体がより動くように踊らしてくれるのです!
CDによっては、本当に弾き手の呼吸が入ってますよ!笑
音楽と合わないと言われる原因として、多いのは、
主旋律だけを聞いて踊っていると、自分の間合いの感覚で音楽を捉えたり、
頭の中で自分で音楽を鳴らせて踊っているのです。
聞いて踊っていてるのに、ズレてくるのです。
音楽はバックミュージックという感じなのかもです。
例えば同じヴァリエーションでも弾き手よって全然変わっきます。
違うCDなのに、
今までと同じ間合いでヴァリエーションを踊る。。
これはバックミュージックとしてしか捉えてない残念なものです。
これは、よく踊りに音楽性があるの子とない子の差ですよね。
踊りが上手くても音楽性がない子は、
音楽の色が見えてこないので、踊りにも色がない事も多く、
テクニックは安定しているのに、何を踊っても同じだよね。と。。
これは
センスなの?!
と言われれたら
実はそうだと思います。
でも育てる事は出来ます!!
音楽の違いを聴き分ける耳を育てることです!
レッスンでも出来ますよ!
まずは、プリエやアダージョ
少しゆっくりな音楽から、
弾き手の音楽や呼吸を意識しながら、
踊ります!
すると、なぜか
エポールマンがしっかりついてきます。
踊りにも呼吸が出てくるのです!!
この練習をするだけで、音楽が身体の中で流れてきます。
音楽と一緒に踊るには、
弾き手や指揮者の呼吸や間合いに合わせて、一緒に踊るのです。
これをやると、プレパレーションの間合いが合うの、音楽と一緒に踊れますよ!
多分こんか教え方をするのはあまりいないと思います。
笑
私自身が振付もして生演奏でやる事が多いのもあったり、
あと音楽に拘る振付家の作品に踊ると、
その繊細な音楽の捉え方に驚いたり、身体に入れる大変さが分かるからだと思います!
音楽の捉え方を知るだけで、
踊りもガラリと変わります!
ヴァリエーションで伸び悩んでるいる方は、是非音楽の弾き手になって聴いてみてください!