バレエだろうが、コンテだろうが、踊りが上手くなるには、いくつか必要なものってあるよね〜。
と、とある海外で活躍の振付家と話してた時との談義。
海外カンパニーでも作品をダンサーに振付する場合でも、日本のバレエ教室でバレエを教える場合でも、指導するという点では共通する事が多い。
真似っ子が上手いは、何をやらせても器用になんでも踊れる。
こればかりは、本人の資質が関係する。
運動神経と感覚が良いのである。
こういう子は、何を見ているかというと、全体の身体の流れや、ニュアンス、こうやりたいというイメージ力、お手本があるとそれをパッと見てキャッチする。
頭で考えたりしないんだよね〜。
でも、よーーーく見ていて大事なところは気付いてる!
ちゃんとキャッチしている。
だからそれを大事に踊ってる。
こういう子は、言い方悪いけれどある程度放っておいても、ちゃんと上手くなる。
キャッチ力があるから、すぐに出来てしまうからね。
でも、その後伸び悩むという点もあるけどね。。。
でもでもこんな子はがりではない。
もちろん私自身がそうでないからよく分かる。
子供のときから、天才肌の先生と天才肌の生徒が周りにいたおかげで、なぜ私は出来ないのか悩んだものよね。笑
そう、どうしたら良いかが分からないのである。
例えばきコレは、質問をされている質問の意味が分からないから、分からないと同じこと。
注意された事をどうしたら良いかが分からないということ。
うんうん。
とてもよく分かるわ。
こういうの。
でもね。こんな私でも本質を見抜くことで変われる。
その時は、受け身ではなく意識を変える。
それは気づく事。
キャッチする力ともいう。
あれこれ自分でやみくもに踊るよりも先に、気づけるかどうか。
ただ順番を覚えて踊るのは、教科書を読んでるのと同じ。
その教科書に載っていない大事なポイントは、先生はきっと話している。
そこに気づけるかどうか。
レッスンでも同じ。
先生が言っていた10個のうち、3つでも良いから気づけるようになる。
(それは、指導する先生にもよるけど....)
ひとつのテクニックが出来るようになるために、きっとあらゆる方向から先生は、教えてくれてるはずです。
自分に注意されたこと、他の人注意されたことまでを自分のように置き換えてきく。
だから、しっかり聞くようにして、周りもしっかり見る。
すると、勝手に自分なりに踊っているのか、先生が注意して欲しいポイントを踊っているのかが分かってくる。
これって本当に難しいのです。
自分では分かってるつもりになっていて、身体がついていってない事が多いから。
でもまずは、
気づくこと!
キャッチすること!
それが分からないと次へ進まないよね。