3月18日 施設の玄関にて

 

(面会禁止104日目)

 

 汚れ物の中に尿漏れによる汚れがある場合、別途、袋に入れてその旨書いてあります。

 

 今日は、それに加えて、もう一言、衣類袋が切れてしまいました、と添えられていました。

 

 着替えを入れる衣類袋のことなのですが、スーツケースに服をしまう時に用いるような衣類圧縮袋を使っています。

 

 これがまた開けにくくて、かつ破れやすいのです。施設利用してこの2年半ほどの間に実に20枚ほど破られました。

 

 破れた時、あっ、と思うことはあるはずですが、ちょっとやっちゃいました、というひと言は今まで一度もありませんでした。

 

 でも、この袋を使おうと自分で決めたことなので、残念な思いながら黙っていました。

 

 ところが、申し訳ありません、衣類袋が切れてしまいました、という言葉を今日初めて見たのです。

 

 中にはこういうスタッフもいるんだなあと感心しました。

 

 さて、教会に寄って行きます。