2月25日 施設の玄関にて

 

(面会禁止83日目)

 

 ケアマネさんが母の3月の予定表を持って来た。

 

 「3日は病院ですよね」、、、これは微妙に違う。

 

 基本ワタシだけが行く。もしだめと言われたら連れて行く。

 

 これが施設長と共有した認識だった。

 

 ワタシが一人で行きます。母は行きません、と訂正した。

 

 次、

 

 去年のクリスマスに冷たい対応を見せたスタッフが、

 

 こちらから聞く前に、自ら食事の量を教えてくれた。

 

 こんなのは初めて。。声色は別人のように優しそう。

 

 この人は、周りに人がいると態度が変わるなあ。いつも思う。

 

 次、

 

 ボタンがはめっぱなしの汚れ物について、施設長曰く、

 

 ボタン外して脱がせた後、綺麗に畳む為に、はめたのでは?

 

 そう思える時も無くは無いが、

 

 明らかにボタン周辺に引っ張った力の跡が見える時もあるが、、

 

 さて、

 

 教会で、また、愚痴っぽくなった自分を振り返る、、(苦笑)