2月19日 施設の玄関にて

 

(面会禁止77日目)

 

 頼まれた外部評価の書類に不備があって出し直してもらった。

 

 これでやっと評価ができる。

 

 解答の選択肢は、はい、いいえ、わからない、の3つ。

 

 面会禁止中なので、わからない、でもいいと言われた。

 

 やむを得ない事情だと、市役所にも確認済とのこと。

 

 しかしワタシはそんな理由で、わからない、とは答えない。

 

 そもそも面会禁止前は毎日来ていたし、、

 

 スタッフはピンキリで、はいともいいえとも言い切れないから、

 

 わからない、と答えるしかないのである。

 

 もしくは、質問によって、サービスして、はいと答えて、

 

 その代わり、別の質問で、厳しくして、いいえ、と答えるか。

 

 悩ましいところである。

 

 さて、今日もちょっと教会に寄って行くか。