2月7日 施設の玄関にて

 

(面会禁止65日目)

 

 以前、母は家じゅうダニだらけだと思っていた。

 

 外出して、店に陳列してある洋服を見て、

 

 びっしりダニが付いている、と言っていた。

 

 病院の待合室で座る時、椅子を執拗に払っていた。

 

 ワタシは、母を呆れて見ていた。 

 

 ワタシは、一緒にいたが、ダニを見たことが無い。

 

 家にダニがいたとしても一般家庭にいるレベルだったと思う。

 

 無いものが見える。

 

 今思えば、認知症の典型的な症状だろう。

 

 こういう時は、ふりでもいいから掃除をやって見せて、

 

 ほら、もういなくなったよ、と言ってあげればよかったのだ。

 

 今は、まったくダニで騒がなくなった。

 

 もしまだダニが見えていたら、施設はたいへんだっただろう。

 

 さて、今日も、教会で感謝を捧げよう。