2月6日 施設の玄関にて

 

(面会禁止64日目)

 

 もう何年も前の話だが、癌の検査をした。

 

 採血だけの検査だったが、結果、問題は無かった。

 

 コレステロール値が高いと言われて、薬の処方が始まった後、

 

 逆に、血中の、別の値が異常に高くなった。

 

 ワタシはこの薬をさっさとやめたいと思っていた。

 

 正直、毒を飲ませている気分だった。

 

 ここで医者は、薬の副作用に加えて癌の可能性もあると言う。

 

 仕方なく、癌の検査が必要だと言う医者に付き合った。

 

 もちろん、癌ではない。

 

 薬止めて様子見れば済む話だよ、とは医者には言いにくい。

 

 コレステロール値が高めの方が調子が良い母にとって、

 

 コレステロール値を下げる薬は毒でしかない。

 

 以前、母は気にして、卵などを減らしていたが、

 

 それによる卵の栄養の損失の方がマイナスだったと今思う。

 

 人間の体は千差万別だから、家族がよく看るべきだし、

 

 こういう検査のあり方、医療費が膨らむ一因ではないか?