2月2日 施設の玄関にて

 

(面会禁止60日目)

 

 60日という節目で、ふと思い出した。

 

 以前、ワタシが炊いた白米を母は美味しいと言って食べていた。

 

 鍋で炊いた。ワタシが好きでそうしていた。

 

 しかし、コレステロールが高めだと病院で指摘されて以来、

 

 大麦を混ぜた。

 

 白米だけのおいしさは無い。

 

 やっぱり母の表情は曇っていた。

 

 これ食べるの?と、ぼそっと言ったのを覚えている。

 

 でもやめなかった。

 

 結局、コレステロールを下げる薬を飲むようになり、

 

 ついには、ペースト食で飲み込みしかできなくなり、

 

 今は薬を止めたが、やや高止まりのまま落ち着いている。

 

 母はコレステロール高めの方が調子が良さそうだ。

 

 薬の中止は、ワタシが病院に提案した。

 

 服薬中は、表現しにくい調子の悪さが見て取れた。

 

 今思えば、

 

 コレステロールなんか気にしないで、

 

 好きなだけ白米を食べさせておけばよかったのだ。

 

 まあ、介護なんて、こんな後悔の繰り返しだ、、(苦笑)。

 

 さて、

 

 今日も教会で感謝を捧げよう。