1月29日 施設の玄関にて

 

(面会禁止56日目)

 

 パジャマのボタンがはめっぱなしのことが最近たまにある。

 

 一体どうやって脱がせたのだろう。

 

 おそらく上に引っ張って頭から抜いたんだと思う。

 

 めがねを外してくれたかどうか心配だが、、

 

 以前、決まってこの脱がせ方をするスタッフがいたので、

 

 ボタンをちゃんと外してくれ、と頼んだ。

 

 下着のシャツのボタンと、パジャマのボタンについて。

 

 そうしないとボタン穴に力が加わって服地の痛みが進む。

 

 実は、、そもそも、、以前に、、

 

 前開きのシャツを用意してくれ、と施設側から頼まれたので、

 

 頭からかぶるタイプから、前開き式へ全部取り換えた。

 

 だから、

 

 そっちから頼んで来たのに、前開いてないじゃないか!となる。

 

 前開きにした理由は、腕が曲がらないからである。

 

 ボタンを外さないでよく脱がせられたものだ。

 

 そのスタッフはその後ボタンを外すようになってくれたが、

 

 最近またボタンが外れていないことがたまにあるのは、

 

 しばらく様子を見ようかと思っている。