1月23日 施設の玄関にて

 

(面会禁止50日目)

 

 もう50日かあ、、で、ふと考える。

 

 ”病院送り”ならぬ”施設送り”にしてしまった、という後悔は、

 

 消えることがないものだ。

 

 当初、ちょっと手伝っていた買い物、家事。

 

 そのうち全部、自分がやるようになり、

 

 ドライブに連れて行ったり、デイサービスを利用したりしたけど、

 

 あれよあれよという間に悪くなっていって、

 

 見かねたケアマネさんが、入院させましょう、と言ってくれて、

 

 認知症の病院に入院して、そのあと、施設へ。

 

 もっとやりようがあっただろうに、と

 

 毎日思うのである。

 

 これが介護というものだ。

 

 ちなみに、おそらく母も同じ思いを経験したはずだ。

 

 脊髄小脳変性症で亡くなった父をずっと看ていた。

 

 やってもやっても悪くなる一方である。

 

 もっとやりようがあっただろうに、と思ったに違いない。

 

 父が亡くなったのは、

 

 ダイアナ妃やマザーテレサが亡くなった2か月半後だ。

 

 カトリック教徒の母は、なにか感じるものがあったかもしれない。