1月21日 施設の玄関にて

 

(面会禁止48日目)

 

 ベッドに爪が落ちていたとのこと。

 

 右足の薬指の爪らしい。

 

 なんかもう、ふわふわ浮き上がっていた、とか。

 

 (面会禁止になる前に撮った写真ではそうは見えないが、、)

 

 すでに新しい爪が生えてきているとのこと。

 

 ついでに色々聞いてみた。

 

 靴下の脱がせ方とか、雑じゃないですよね?

 

 爪が剥がれないように気をつけてやっているとのこと。

 

 爪は切ってもらってますか?

 

 巻き爪とか、切ると怪我させる危険のあるものは、

 

 病院へ行って切ってもらうよう案内している。

 

 そうですかあ、、

 

 巻き爪でも、ワタシならちょちょっとやって終わりなんですけど、、

 

 (病院まで行きません。そんなことで。)

 

右足の薬指から取れた爪

 

12月4日の右足