12月29日 施設の玄関にて

 

(面会禁止25日目)

 

 介護施設との関係は、そりゃあ、人それぞれだろうが、、

 

 ワタシは、スタッフのおかしな点を些細な事でも整理しておく。

 

 クリスマスイブに冷たい対応を見せたスタッフだが、

 

 ティッシュが無くなって、施設の持ち出しになっているので、

 

 多めに持ってきてくれ、と言っていた。

 

 しかし、実は、家族側が必ずしも用意する義務はない。

 

 もともとワタシの夕食介助はティッシュを多く使うのだが、

 

 施設のティッシュを使うのは申し訳ないので自ら用意したのだ。

 

 それを部屋に置いておくと、スタッフもそれを使う(苦笑)。

 

 別件で、過去にも、このスタッフは同じようなことを言っていた。

 

 おしりふきだが、これも家族が用意する義務はない。

 

 しかし、母の尿量が多くて申し訳ないので自ら用意した。

 

 でもお金かかるし絶対じゃないから用意するのを途中でやめた。

 

 すると、最近おしりふき持ってきませんね、と言ってきた(苦笑)。

 

 こちらの不満が増えるだけで、向こうはなんとも思ってないから、

 

 タイミングを見計らって言わなければならないだろう。

 

 施設との良い関係を保つ機会となればよいが。

 

 そして、今日も教会で、振り返ってみることも忘れない。