12月25日 施設の玄関にて

 

(面会禁止21日目)

 

 装飾品を片付けて一方的に返してきた昨日の件、

 

 その冷たいスタッフに問いただした。

 

 施設としての方針なのか?

 

 ていうか~、と言って、理由を話し始めた。

 

 みなさん持ち帰ってます!

 

 私だったら持ち帰ります!

 

 もう色あせてます。

 

 埃もかぶって衛生的に問題です。などなど。

 

 また、施設として片付けが必要です。とも。

 

 (これはわかる。特養ではなく、入居扱いではないので)

 

 (とは言ってもねえ、、、花飾りくらい置けるでしょ)

 

 二つ目の質問、

 

 クリスマス前にクリスマス装飾を片付けるとはどういうことか?

 

 去年のですよ~。

 

 クリスマスイベントも参加されましたよ!

 

 じゃあクリスマス装飾だけ部屋に戻しますよ。但し一日だけ!

 

 三つ目の質問、

 

 クリスマス前にプレゼントを家族に持ち帰らせるとはどういうことか?

 

 お兄さんが開けて見せることができるように、、

 

 (おい、今、面会禁止中だぞ!)

 

 最終的に、クリスマス装飾と、クリスマスプレゼント、

 

 そして、花飾りと、小さな賞状一枚を部屋へ戻させた。

 

 押し問答の末に。

 

 なんでこんなことで、、

 

 

 

 帰り、教会へ寄って、、振り返ってみた、、