12月22日 施設の玄関にて

 

(面会禁止18日目)

 

 やはり、面会禁止で心配になるのは、

 

 しばらく会わない間に家族の顔を忘れるんじゃないか、とか、

 

 すっかり老化が進んでしまうんじゃないか、とかだ。

 

 一番大きな違いは、夕食介助だろうと思う。

 

 スタッフがやるか、ワタシがじっくりやるか。あとその他もろもろ。

 

 今は、ずっと施設に泊まりっぱなしだが、

 

 コロナが流行る前は定期的に家に戻して一晩泊めていた。

 

 実はこの時、家に来ると、かえって母は疲れた様子だった。

 

 そして翌日、施設のベッドに戻ると安堵の表情を浮かべる。

 

 ああ、母はもうすっかり施設の住人なんだなあ、と思った。

 

 引っ越し等もあり、今の家(ワタシの)に母は住んだことが無い。

 

 おそらく、親戚の家に遊びに行く感覚だろう。

 

 家族がそばに居さえすればいい、というわけでもなさそうだ。

 

 と、考えた場合、面会禁止中の今は、

 

 意外となんとかなっている、、かもしれない。