こんにちは、

英語&ダンス講師 エイミです。

 

私は以前このブログで書いたのですが、

前職は進学塾の講師をしており(ALTはその前)主に高校生の英語を担当していました。

 

勤務していた塾には、口笛偏差値75くらいの進学校に通う、田舎では中学時代学年トップクラスの生徒たちが通ってきていました。

それなりに、皆さん中学から いや小学校から塾に通い続けてきて、中にはプリント学習や大手英語教室に幼児から通ってきていた生徒もいました。。。

 

がっ

 

高校に入り英語についていける生徒は残念ながら。。。皆無ドクロ 皆無ドクロ でした。

 

理由は、

 

まとめて言うとすれば。。。

 

● 中学時代 薄っぺらい教科書の内容しか それしか そしてそれから出題される期末テスト定期テスト学内での順位や成績表のことしか念頭になく、

 

高校入学後いきなり高次元の教科書に様々な長文読み物を含めた副教材や、一体何を言っているのかさっぱりわからないような文法書などに、歯が立たず困り果てる。。。

 

上矢印

 これがパターンのようです。

 

 

しかもその現実をご本人が直視びっくりするのが、爆弾目高1最初の中間テストなのです

 

よく聞けば。。。

ガーン中学では必ず45点(90点)は取って英語は5でした。

笑い泣き得意科目でした。

 

ショボーン汗どうして

ショボーンあせるあせるどうして

 

17点なの?

8点なの?

とひたすら こんなはずではなかった と皆さん言います。

 

 

私は、泣きついて駆け込んんでくる生徒を励まし、勉強方法を教えるところから始めていました。

 

ポイントベル 

中学の3年間、先取りをして総合的英語力を蓄えることが、マラソンで言えばスタートで先頭集団に入ることになります。

上差し長文を音読し多くの単語を学習しておくことや

上差しヒアリングを鍛えておくことや

上差しスラッシュリーディングで的確に早く訳をつけられる

 

ことが大切です。

 

それを知っていただきたくてこのブログを書きました。

 

このようなトレーニングはスポーツの野球基礎訓練 バレエ素振りやストレッチをして体幹を鍛えておくことになります。

 

総合的英語力(読む 書く 話す 聞く 作文など)の力は長期の積み上げで習得できます。

時間もかかりますし 効率よくやすことが重要ですね。

 

スペルがなかなか覚えられない生徒さんは、必ずといっていいほど音読やフォニックスができていません。

逆に言えばより早い段階から修正を図ることが英語で失敗しないポイントかと思います。

 

 

 

私は現在、幼児から小学低学年を中心に教えていますが、

正直にいいます。

 

ガーン4歳で小学5-6年の英語教材をラクラクこなし

ガーン小学1年で、中学の NEWSUNSHINEの教科書を学習するクラスで本物の中学生より結果を出しています。

 

英語だけは、教科というより言語ですので慣れ習慣なんですね。

ヨーロッパでは多言語を話す国はたくさんあります。

 

英語を楽しく効率よく教える仕事を4年グローリーというスクールでやってきました。

お蔭様で、幼児や小学生低学年は本当にたくさんの生徒さんに来ていただいていますが、

肝心の中学生や小学校高学年はほんの少数なんです。。。

来ている生徒は学年1番小学生も成績優秀者ばかり。

 

 

英語を塾とは別に通わせない理由?は、英語はセットでついているから。。。

英会話は大人になってからでいい ← いえいえ会話以前に基礎作り土台ができていないですよ。

 

みたいですが

本当にもったいないです。

 

 

皆さんのお近くうでも英語を専門に熱心に教えてくれるバイリンガル(もしくは日本語がすごく堪能で日本語で文法が説明できるネイティブ)にしっかり先取りされることをおすすめします。

 

 

私のスクールは中学生は7000円

小学生は6500円の月謝です。

 

プリント学習さんより安いですし、

ご兄弟がいれば半額という

真顔本当に英語ができることで未来を拓いてもらいたい一心でやっています。

 

ご興味のあるかたは、

是非ご相談ください。

 

小さい子はいくらでも引き上げができます。

(中学で学習する文法を替歌とダンスで体で覚えるキッズ英語クラス 音楽・ダンス・英語のプロがチームで指導)

 

 

しかし手遅れになる前にご一報ください。

 

今年は当スクールでは、英検で実力を数値化します。

中1は4級受験、過去問ほぼ満点なので合格期待大です。

幼稚園や小学校低学年は5級を全員合格目指します。

 

初級のキッズ英語のクラスはジュニア英検を受験!

 

結果が楽しみです。

 

 

 

お問合せ

055-979-96011

08091130063