11月の連休を使って山形県の羽黒山に行ってきました。

国宝五重塔を拝見してきました。

 

関東から一気に東北へ行くぞ!

 

大体東京から新幹線2.5H→レンタカー2.5H 計5Hくらいで山形県の羽黒山に到着します。

今回の遠出はかなり頑張りました。羽黒山はほら貝を吹いている山伏がいる山です。

修験道者たちの神聖な山なのです。

 

美しいスギ林。ただ傾斜が半端じゃない。写真で伝わらないのが残念。

忘れないようにメモしておきます。この階段を上るのはきつかった。

 

国宝。五重の塔です。羽黒山の結構登山口の近くにあるのでここまで来るのはそう大変でもないです。

スギ林の中にシン、、とたたずんでいます。

 

でかい。もちろんクレーン車もトラックも使わないで建てています。

ぶっちゃけ誰が何のために建造したのかはっきりしないらしい。

記録によると1300年ごろには既にあったらしい。意外とミステリヤスな建造物でした。

 

夕食。ホテルのビュッフェ。ウメェ~。

 

次の日一気に移動して米沢市。上杉公園に行ってきました。上杉鷹山の城です。多分。

 

ご当地ゆるきゃら「かねたん」

ここで本日の名フレーズ

「All you need is kane!」