記事タイトルの通りですが、

youtubeでNew Revolutions in Particle Physics: Basic Conceptと検索すると標準理論の講義動画が出てきますw。

標準理論とは一言でいうと私たちの生きるこの世界の物理法則を最も精度よく説明する物理学の理論です。標準理論が理解できているのなら物理学の専門家といっても問題ないレベルです。講師はひも理論の創設者の一人ですwwwww。

 

youtubeすご過ぎワラタ。これもう大学だろw。

 

親ガチャがどうのこうの落ち込んでいる思春期の青少年はスマホがあればスタンフォードの大学生になれるのでダメ親は敬意を払って遠ざけて愚痴ってないでスタンフォード大学の講義を受けよう。一緒に物理学者になろう!

 

テクノロジーの進歩は恐ろしいものでゴミみたいな英語力の私でも自動翻訳字幕で話の筋は理解できます。

 

英語で検索かけると出るわ出るわ( ^ω^)・・・。

 

勉強したいだけならノートPC一つでパラダイスみたいな時代になりました。

 

例えば一昔前までは碌な数学書がなくて皆して高木貞治の解析概論や代数学講義を読んでいましたが、今は大量の選択肢があるのです。そもそも今は講義動画すら公開されています。

 

(因みに物理法則はよしんば立式できても求積できないのでほぼすべての現象に対して解析的な解は得られません。現状ではルンゲ・クッタ法とか有限要素法とかで数値計算しているのです。)