気が付けば随分セルフレジが普及してます。

セブンで買い物して、すき家でまぜのっけ朝定食を注文し、速攻でスーパーに行く。

帰りにまたセブンで午後の紅茶を買う。

 

つまり

 

セブン→すき家→スーパーというゴールデントライアングルですな。

 

で、上記のすべての店でセルフレジに遭遇しました。

 

いつの間にかめっちゃ増えたなセルフレジ( ^ω^)・・・。

 

セルフレジのお陰で店員達はそりゃあ楽にはなってるとは思いますが、なんだかんだセルフレジの前に店員が立ち会っていたりするので効果が半減してる気がしないわけでもない。

 

あとユニクロ。数年ぶりにユニクロに行ったらレジが近代化されていてなんだこれって状態だった。

 

周りの客人の行動模倣したら上手くいった。

 

今が時代の変革期であることに疑う余地はない。

 

テクノロジーの力によって労働から解放された人類がやりたいことをやれる社会になってもらいたいもんですね。