投資本やら財テク本やらを読み漁ったところ、どの本にも共通して書いてる内容があることに気づきました。

 

ズバリ資産を築きたかったら以下の通りにするのが王道だとされています。

 

・真面目に働き収入原を作る。

収入の一部をパッシブファンドへの積立投資に回す。(インデックス積立投資。)

・株価が上がろうが下がろうがドルコスト平均法でコツコツ買う。

idecoを利用する。

・余裕があるならnisaも利用する。

・個別投資は無理にやらなくてもよい。

・fxもやらなくてよい。どうしてもやりたいならゲームと割り切って練習をしてから始める。

・投機をやりたいなら投機用の口座を作り厳格なルールのもと行う。

・老後資金の確保のための長期投資用口座と短~中期的な投資のための口座を分ける。

・健康を大切にする。たばこも酒も控える。

・自動車は持たない。必要に応じてレンタカーを使う。

スマホは格安スマホ・simを使う。

決済方法はクレジットカードに一本化し、支出先の記録が残るようにする。

・実践しやすい副業はポイ活、youtuber、ブロガー、アフィリエイト、自己アフィリエイト(ポイ活)、小説、同人誌、イラスト、治験、セドリ、何かを作ってフリマアプリで売るなどがよく紹介されている。

・人と協力して、なんでも自分でやろうとしない。

・図書館を利用して書籍代、勉強代を削減する。

・コンビニでの買い物を控える。

・自炊する。

・ふるさと納税はやる。

・買い物はネットショッピングで計画的にする。

・旅に行き、美術館などにも行く。

 

赤字は個人的に特に重要だと思ったところです。まあどのような本にも上記の様な事柄が書いていますね。

idecoの方がスイッチングや所得税軽減効果などがある分、nisaよりおすすめされていることが多いですね。

もっとも両方やる人もいますね。

 

それにしてもインデックス投資信託をドルコスト平均法で買うという投資手法は

近年大ブームになっているようでどの投資本にも必ず書いています。

皆がインデックス投資信託ばかりを買うようになったらどうなるのだろうか?とふと疑問に思いました。

 

全ての銘柄を淡々と買うので個別の値動きが指数採用基準によって大きく決定づけられるようになる気がします。