唾液に関してインプットしました。唾液には二種類ある。

ねばねばした唾液とさらさらした唾液だ。

ねばねばした唾液は舌下腺と水唾液腺から出てくる。

さらさらした唾液は耳下腺から出てくる。

 

ストレスが多い状態にあるとねばねばした唾液が出る。自分のストレスチェックに使えるかも。

 

さて唾液にはIgA(免疫グロブリンA)という物質が含まれていて、抗菌作用を持っている。

唾液が多いってことはいいことなんです。

 

唾液を増やすにはどうすればいいのか?実践しやすいのが。

・酸っぱいものをくう。レモンとか梅干しとか。

・ガムをかむ。

 

のふたつ。

 

私の唾液はねばねばしてるんで何とかさらさら唾液に持っていくことが今回のアウトプットの目的ですね。

大量のさらさら唾液を生みだす方法を確立出来たら、かなり健康になれるはずです!

 

参考文献:唾液は語る。

       唾液がカギを握る!

              唾液 歯と口腔の健康