最近書店でよく見かける「独学大全」という勉強法の本を買って目を通してみました。すさまじく分厚い本ですが利用したい場面ごとにどこを読めばいいかの案内もあり実践しやすいです。

 

学習計画を立てる人は多いが、学習した結果を記録している人は少ないという話は非常に参考になりました。インプット偏重を見直し、アウトプットを増やしていくことが学習の効率を上げるようです。些細なことでいいから自分がアウトプットした事柄を記録していけばいいのです。

 

例えば自分の場合:

    長財布をやめて、スマホ+スマホケースにカードと免許証にした。さらにAPPLE PAYを始めた。    ←アウトプットの内容は多く。

    朝ご飯を抜かないで食べるようにした。ロジクールのMX KEYを使い始めたとかね。

    設計計算のエクセルの関数を変えて数式を簡潔にした。

→さらに便利な機能がないか調べよう。       ←インプットの計画はこれくらいしょぼくていい。                      

 

入力よりも自分が実際に実行した出力を記録してくことが次の入力にもつながり学習の段階が進んでいきます。

 

ただいくら勉強本読んでも時間の確保は悩ましい課題ですね。

 

 

 

MX KEYS(左)Fキーの振り分けがめっちゃ簡単にできます。CAD使う人、オフィスソフトでショートカット多様する人とかにおすすめ。

MX3(右) 電磁スクロールが超便利一気に画面下(上)までスクロールできる。ボタンへの機能割り当ても超簡単。

どっちもロジクールって企業の製品なんですがスイスの企業です。

アップルは無理でもこういう製品を作るメーカーでは日本にも作れたんじゃなかろうか。

     

独学大全 筆者読書猿 このセンス好き。