今日はちょっとびっくりしました。

 

ニュース7を流し見していたらRCEP正式合意というニュースが流れてきました。

 

RCEPってなによ?って思って調べたら東南アジア諸国連合(ASEAN)加盟10か国に中国、日本、韓国、ニュージーランド、オーストラリアを加えた15か国が参加する自由貿易協定だとのことです。

 

え、すごくね?そんな大イベントがコロナ騒動の裏で行われていたの??

普段それほど強く政治経済に関心があるわけでなく熱心にニュースをフォローしている訳でもないということもあるんでしょうが寝耳に水でした。

 

個人的にコロナ第3波よりもインパクトある出来事なんですけど。

東アジア周辺が急速に一体化していくってことのように思えます。

 

将来的にはEUのような感じでアジア圏でまとまる構想でもあったりするんですかね。

 

良い悪いじゃなくて知らぬ間に決まった出来事の大きさに純粋に驚きました。