京都に行ってきました。日程の都合上持ち時間は少ない。ギリギリの新幹線出発まで4時間くらいしかない。観光というよりマラソンをしている気分でした。

 

ルート

京都駅→バス→金閣寺→歩き(立命館大学)→龍安寺→バス&徒歩→三条→徒歩(注1)→清水寺→バス&徒歩(注2)→京都駅

 

京都駅は立体的な構造?になっててかっこいい駅でした。

バスで金閣寺周辺まで行きます。金閣寺は京都駅から結構遠くて40分以上かかりました。

 

金閣寺は現在屋根を修繕中で完璧な作業用の足場で囲われていました。( ^ω^)・・・まあ足場を眺めるのも勉強になるからな。ええで。

それでも金閣寺は美しかったです。金大好き!!サービスなのか金閣寺のポストカードをもらえました。

 

名門立命館大学。金閣寺の近くにあったんだね。龍安時に向かいます。すでに時間がやばい。金閣寺まで時間がかかりすぎた。

あと3時間でどこまで見れるか??

 

昼飯食べてる暇がない。もうカフェインで何とかするしかない。これを飲むしかねえだろ・・。

 

 

世界遺産に指定された龍安寺の庭園(注3)。15個の石が設置されているが一つの視点からすべての石を確認できない。

この写真を撮っているところが本日のピーク。かなりの満足感で満たされる。ここからが肉体的にきつかった。バス停まで早歩きで移動してバスに乗り三条でおりる。目指すは清水寺。あと2時間半ぐらい。

 

三条周辺は人が多かったです。人ごみをさけなるべく裏道を通ります。清水寺は標高が高いところにあり登り道になり、地図で見るより移動がきつい。周りを見ると皆浴衣ではんなり歩いています。スーツで来るところじゃねえ・・。まあまあの坂道。昨日大阪と奈良を移動していたから既に膝が笑ってる。ここから2時間以内に清水の舞台にのぼってから京都駅までもどって新幹線に乗らないといけない。

 

 

 

坂道を上りきると壮麗な仁王門が現れます。長距離走をしてゴールにたどり着いた時の気持ち。

 

そういえば歴史的な修繕中だったね。清水の舞台。即京都駅まで戻ります。

 

またくるぜ京都。

 

新幹線に間に合った。。当初のがばがばな計画では伏見稲荷と京都御所にもよる予定だった。

教訓:京都は狭いようで広い。一日二日じゃ観きれない。  

 

注1:後日

注2:後日

注3:後日