8月になって急に気温が上がりました。どれくらい暑いのかというと、かなり暑いです。

外を散歩していたらこのポスターを見つけきれいな景色だなーと思いました。千葉県館山の大福寺崖観音というところらしく、この夏一度くらい砂浜に行ってみようと思い電車に乗って出かけてきました。館山はチバケンの南端に位置する地域で、昔白浜という地名で呼ばれていた地域の近くです。因みに和歌山県にも白浜という地域がありますが、千葉の白浜はその昔和歌山県から千葉に移住した人々が故郷に似ているという理由から白浜と呼ばれるようになったそうです。(和歌山県のスナックで聞いた。)

 

 

電車から見えたオーシャンビュー。めっちゃ見晴らしええやん。天気最高や。

鋸山にも行ってみたいけど今回は無視。電車は南を目指す。

 

館山駅の一つ前の那古船形駅で降ります。緑豊かな場所って感じですね。

 

 

十五分くらい歩くと崖観音です。因みに山形県にも山寺っていう類似の寺があるのですが何か関連はあるのかな?

後ろの崖の岩肌の縞々がきれいですね。

 

首コリの解消、しなやかでかつ力強い肉体の獲得を祈願してきました。崖の上からは館山の海岸が一望できます。

 

 

異動して館山の海岸に来ました。ちらほら水上バイクに乗っている人とかいますがやっぱり人は多くはないですね。

自分も海岸の風を感じたらすぐ帰りました。海はひろいなー・・。