明石名物ひっぱりだこ飯。たこつぼのなかにたこの炊き込みご飯が入っている人気の駅弁です。

千葉駅に行った際に売っていて昔食べたときに美味しかったのでこれを夕飯にしました。

 

たこつぼは旅のお土産になります。遊び心があってめっちゃ好きやねんこういうの~。

タコのうま煮、アナゴのしぐれ煮、蛸天が混ぜてある炊き込みご飯です。

 

元々タコはそんなに好きじゃなかったのにこの弁当のおかげで蛸のおいしさを知りました。たこがほどよくやわらかく豊潤な味わいです。

このタコ飯を食べて豊潤な明石の海に思いを寄せるのです。

 

包装紙の裏面には商品説明。センスありますよね。

 

 

二個目のたこつぼゲット!しかし正直活用方法に窮するのです。モノが増えていく原因。

一番良いのはタコ飯を作って詰めてみることでしょう。

 

できることならこれを旅行しながら食べたかった。コロナが市民の希望を奪っている。

 

余談:スーパーに並ぶ蛸はモーリタニア産の蛸が多い。モーリタニア??

調べたら西アフリカの国。わざわざアフリカで捕獲して日本まで運んだ方が安いのだから現地ではよほどタコが好きではないのだろう。

そこに目を付けた商人も冴えている。恐らく自分には想像もできないほどの「たこ物語」があったんだと思う。今度調べてみよう。