金を購入してみました。実物の金を買うのは初めてで勉強なりました。

 

現在2020年7月は金価格が1g6800円近辺で史上最高値になっています。

高値掴みになるかもしれませんが最低10年持つ気持ちでひとつ流行に乗ってみました。

 

金購入の仕方とかをまとめようと思っていましたが、拍子抜けするほどあっさり購入出来て特に特筆するべき点も少なかったです。(注1)

 

田中貴金属工業とか三菱マテリアルとかの販売店舗をネットで調べて現金70万円をもっていき金地金100gを購入しますといったら3日後に金地金が購入店舗に届き、引換券を渡して受け取る。以上です。

 

多分銀座の直営店とかだと現金を持っていけばその場で身分証明書も提示せず買える。

 

ちっちゃい・・。思ったほど光り輝いてはいませんが確かにきれいですね。

袋から出さずしまっておきます。

 

蛇足:MMT理論を学ぶとなるほどなと思います。財務省の財政健全化至上主義も確かに説得力を持ってると思います。リフレ派の意見も説得力を持っていると思います。正直もうどの理論が正しいのか訳が分からないです。宮台真司さんがいうように生産性が上がっている訳でもないのに市場に出回る貨幣の量を増やしたり減らしたりするだけで景気が良くなったり悪くなったりするという考え方がそもそもどうにもピンとこないという意見に共感を抱きます。なんというかMMT理論は多分お金の正体を暴いたんだとは思います。つまりお金=人々の信頼・信用というお金の正体です。ただあまりに観念的でそんなに大量の紙幣を印刷して円が暴落したりしたりしないのか不思議になったりもします。謎。

 

(注1)注意すべき点がありました。金購入の際には購入額が記録された「計算書」という書類が渡されるので大切に保管しておかないといけません。この計算書をなくしてしまうと金を売るときに大損します。高値で買った扱いをされてしまい金売却の際の納税額が大きくなるのです。