自律神経失調症とか仮面うつとか診断されると病気の原因が分からないため各症状に対する対症療法的なお薬を処方されていきます。

私も3年間通すと、結構色んな薬を処方されました。

 

・メリスロン

・セファドール

・バルトレックス

・サインバルタ

・ドグマチール

・デパス

・メイラックス

・ノイロトロピン

・ノリトレン

・桂枝加芍薬湯

・半夏白朮天麻湯

 

メイラックスを飲むと確かに若干めまい感が緩和されました。筋肉が多少柔らかくなるのだとおもいます。また長年やや下痢気味だったのですがドグマチールを服用したところ治りました。それ以外の薬に関しては正直毒にも薬にもなっていないという印象を私の場合は持ちました。

しかしネットで調べると漢方とハリの合わせ技で治ったあるいは抗不安薬を数年飲み続けていたら治ったという証言も確かに発見できました。特に抗不安薬をのんでいる間は一時的にめまいが改善されるという証言は多く見つけることができました。

 

もっとも私の主治医は浮動性めまいの原因は体中(特にクビ)の筋肉の凝りだから対症療法的な薬物治療はあくまで補助な治療だという見解でした。