毎週土曜は浜松町に用があります。本日は帰りに浜松町のお隣、三田駅によって年末の慶應義塾大学を見学してきました。夕方、友人と会って対局してきました。焼肉食べてきました。

 

慶応義塾大学は

東門のアーチ構造の門からのぞいた景色。まるでお城です。美しい。

この建物は、慶應義塾図書館・旧館で、1912年に竣工された建物です。

国の重要文化財に指定されています。

 

年末の土曜だったこともあり、人が少なかったです。

 

自然科学者として大成した人々が幼少期を過ごした土地を調べると、美しい宗教的な寺院や絵画などが多くあったという話があります。特に西洋美術は幾何学的な対称性に美しさを見出いしているので、自然科学(物理法則は数学的な対称性を有している。)と相性が良いのかもしれません。このような素晴らしいキャンパスで学業に臨めるのは大変羨ましいことです。

 

 

さらに友人と会うために川崎に行きました。川崎は東京から意外に近くて、三田からjrで15分程度でつきます。

 

友人とガストで対局してきました。(先手:私)入玉を阻止されて、負けました。馬が強力でした。

 

夕食は、焼肉屋さんにいっていってきました。