いやはや時代の進歩はすさまじいですね。autodesk社から3DCADソフトFUSION360が無料で提供されています。インターネットから無料でダウンロード可能です。どうやってペイさせるんでしょう謎です。

 

仕事でinventorを使用しているので、fusion360は今まで使ってこなかったんですが、こないだものは試しと思いfusion360で歯車ポンプの軸受け支え用のケーシングを作成してみました。

かなり使いやすいですね。上記のような構造のものなら早い人で1時間かからないかもしれません。私は2時間かかりましたが、操作が難しいとは思いませんでした。

 

 

簡単に断面も表示できます。

 

今後ブログで機械設計をまとめていく際に、個人的に作成した3Dモデル・図面なども交えながら、記事をかけるといいなと思っております。土日を使ってfusion360でいくつかモデルを作成していこうと思います。