毎週土曜日は浜松町に行く用事があるので、帰りに観光して帰ってきます。

今日は東京都美術館のコートールド美術館展に行ってきました。

イギリスロンドンの名門美術館であるコートールド美術館が現在改装工事中なので、これを機に、コートールド美術館ご自慢の作品を東京都美術館で展示することになったのです。

 

感想は素晴らしい展示会でした。

とても有名なドガの踊り子(バレエ)マネのフォリー・ベルジェールのバーなどがあります。

素晴らしい名画です。ほかにもスザンヌやゴーギャンの作品もあります。

 

個人的にはルソーの税関ブーダンのドーヴィルとがビビっときました。

 

:ルソーの税関メモ帳 右:ブーダンのドーヴィルメモ帳

東京都美術館はグッズのセンスが抜群にいいですね。ムンク展のときも叫びピカチュウスマホケースが大人気でしたね。

 

有名な絵が複数あるので、中高の美術の教科書などを予めみてから行くと楽しいと思います。