日本の機械式時計メーカー オリエントという会社があります。

この会社最高にセンスがある時計を世に送り出しています。

 

それがレトロフューチャーシリーズです。

ギターやカメラやマウンテンバイクなどの造形を腕時計のデザインに取り入れたのです。

なぜ腕時計のデザインにあたって、ギターやらカメラやらを参考にしたのでしょうか?謎です!

 

アイデアの脈絡の無さがまず面白いんですが、この時計、ハッキリ言ってセンスの塊です。最高に洒落てる!

決してイロモノではありません。モノづくりを楽しんでる感じが伝わってくる秀作ぞろいなのです。

私は現在ギター、カメラ、バイクモデルを持っています。そのうちブログに慣れてきたらご自慢の時計ちゃんの姿をアップします

 

このようにいかしたオリエントですが、大変悲しいことに現在レトロフューチャーシリーズを生産しておりません!!!

私みたいに時計が好きで、一人で複数の腕時計を所有する人と違い普通の消費者は無難な時計を一本だけもつということなのでしょうか

 

実はオリエントは最近セイコーエプソンに吸収されてしまいその影響もあるのかと推測しています。

良いものは後世に残ってほしいのですが