国分寺… | EnjOiのブログ

EnjOiのブログ

音楽を愛し頑張って歌い続けて居る
アーティストさんを応援する為に…
楽しい雑学とダジャレを織り込みつつ
綴るブログです( ´ ▽ ` )ノ

【 第一部 】

分寺の由来

国分寺は全国に存在する
まずは国分寺の歴史からです。

かなりさかのぼります。
西暦741年に時の天皇である
聖武天皇が、「全国で天災や凶作が
あいついでいる。

仏様の力を借りて鎮静せよ」と言う
国家鎮護のお触れを出しました。

そこで決まった内容というのが?
・各国に国分僧寺を建立する
・各国に国分尼寺を建立する
と言うものでした。
ここで注目すべき点は「各国に」
という点です。

そう、つまり国分寺は当時の
国毎に必ず一つ建立されました。

今の東京都は当時は武蔵国だった
ので、武蔵国の国府である府中から
ほど近い場所に国分寺が立てられ
ました。
それが今の国分寺の地名由来です。

その為、東京都の国分寺の事を
「武蔵国分寺」なんて表現をします。

他国の国分寺と分けるためにですね。

なので三河の国には三河の国分寺が
尾張の国には尾張の国分寺が建立
されました。

壮大な国家プロジェクトの総本社は
東大寺、全国に寺を建てる、
これはこの時代において壮大なる
国家プロジェクトです。

ここまで体系だった寺整備はかつて
ありませんでした。
人、物、金、かなりの量が動き
ます。

そして当時の都は平城京つまり奈良
です。

この国分寺プロジェクトの総本社は
我々もよく知っているあの「東大寺」
なんです。
{64421061-A2B5-4DC4-B23B-8950ED879C12}

関東の人なら修学旅行で一度は
訪れている(かもしれない?)
東大寺、実は国分寺の親玉だったん
ですよ。


また、各地にあった古くからの
名高い神社を「一宮・二宮・三宮」
として格付けし、一宮が最上位で
「武蔵一宮氷川神社」
「相模二宮川匂神社」
「甲斐三宮玉諸神社」の様に名乗る
事に成った…( ̄^ ̄)ゞ


・・・・・・・・・・・・・・・・

【 第二部 】

健康チャレンジに挑戦中
{2DE724BB-522D-4F42-8544-FAE109012F99}

{7992EA78-60AA-46D3-896D-2A00151AE742}

{EFD8037C-9759-4007-BF22-9131CBB9C92F}

{3F2A24DD-CAEB-49FA-8CFA-64C6094B80E7}

{1162CEC8-E9B6-4599-9BE1-1651956A9C34}

毎日頑張って歩いて居ますが
ランキング上位の人達はやっぱ
手強い!
それぞれが記録を更新して居る様で
今現在日々平均17,784歩を歩いて
居るがこれを更に上積みしないと
15位をキープする事すら危ない!
{C8AEC012-8FE5-4AD7-A192-917C8D63A157}

上位ベスト3の人達正気の沙汰では
ないこんなに頑張って歩いて居ても
累計で50万歩近く差を付けられた
(^◇^;)

ベストテン入りも計算では日々
24,000〜25,000歩位歩かないと
厳しいびっくりハッあしあとダウン


・・・・・・・・・・・・・・・


【 第三部 】

昨日は今回のテーマでも有る
国分寺へ行きました!


ここ国分寺に有る…Morganaで
嵯峨野礼子さんのLIVEが
開催されました!OKニヤリ音符

{3E35BAF3-DA7B-452F-A31E-C5917BB75B0D}

{5892623E-98DD-4415-A6FE-225A64251F30}

いつもロックな感じて弾けて居る
レイちゃんのLIVEはとっても
パワフルで会場が一丸と成って
盛り上がりますアップ口笛音譜爆笑クラッカー

とっても楽しいLIVEなので皆さんも
一度は足を運ん見るとレイちゃんの
良さが分かると思います

彼女は精力的に沢山のLIVEを
されて居るので要チェック!
{B9ED7778-3DF5-475F-9922-D24079A76704}

撮影禁止なので盛り上がった風景は
ないですが…
{4C9BBF7E-0C85-486E-B361-9B17021E4999}


とっても素敵な子です♪( ´▽`)
{26B862E2-EB91-4A37-8D52-65720C0D67DF}

レイちゃんのイメージカラー
大好きな真っ赤な花束を…
{58651CB9-B17D-4B02-B981-F3F39C52F354}


♪───O(≧∇≦)O────♪



・・・・・・・・・・・・・・・


本当は今日もまさに今の時間帯に
国分寺駅前で野外LIVEが開催されて
居て五十嵐晴美さんが出演をして
居るのですが…

徹夜明け起きれずえーん汗ダウン

{CA3B7A0D-2A96-480E-8206-29BF68E0CECF}

残念なからドタキャンに成って
しまった(−_−;)
{0AC9C13A-E1EA-46FA-822E-E89970B36F89}


晴美ちゃんのLIVEしばらく行けて
無い…ゴメンネm(_ _)m


〜ガンバ〜キラキラチョキウインクキラキラキラキラ