『第2日曜日はダンスの日』に行ってきました! | b-buttonのブログ

b-buttonのブログ

やんちゃ盛りの小中学生で構成された万年初心者キッズダンスチームb-buttonと、メンバーの活動記録、よさこい、ダンススタジオのイベント情報など、あれこれ気ままに綴っていきます。別名、保護者の備忘録。

明けましておめでとうございます!
遅ればせながら、新年のご挨拶をさせていただきます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


ところで、最強寒波とかなんなのー?
寒い、寒いよー!!!((+_+))


とは言うものの、南国高知でもあり、半袖でまだまだ頑張ってるダンサーもいるとかいないとか。




いた(笑)


はい、こちら、高知名物『第2日曜日はダンスの日』の一場面でございます。


高知名物といえば、

よさこい、
かつおのたたき、
しんじょうくん、


そして、『第2日曜日はダンスの日』!!!


覚えておきまっしょう!(枡アナ風)


会場は、ガチのストリート、
帯屋町商店街、
美味しいものいっぱい!
靴下は8足で1000円ポッキリ!
の、デパート大丸前でございます。

韓国風巻き寿司が美味しかったです。
でもあれあったかいとなお美味しいんだけどなー( ̄▽ ̄;)


あ、話それましたね。


ついでにもう一枚。



Bボタンって何なの?
なんでAじゃなくてBなの?
ちょ、腕の力強っ!?

と、あれこれMCのツッコミが楽しいバトルでした。


そんなこんなで予選落ちだったバトル後、


Bボタンって聞いたことあると思って!と、声をかけて下さり、的確なご指摘もとい感想を下さったインストラクターの方がいて、



正直、



成長に感動しました!!!

ビックリするほどきれいになったし、話し方も大人になったなぁ…(*´∀`)♪

あ、優勝おめでとうございます。
ワック、カッコよかったー!

今後ともよろしくお願いします。



さて、そのご指摘というのが、

【ダンスを通して別のダンサーが見える】

と、いうもの。



追いつけ追い越せで目標にしてきた、憧れの先輩ダンサーのダンスの、おそらくはコピーに近いダンスになってしまっているという意味かなと思います。
ある意味、正しく模倣ができていると言えば、いい部分は盗めているとも言えますが、両方を知ってる人から見れば、真似、悪く言えば二番煎じに見えてしまうというリスクがあるということです。


これは難しい課題だわ…。


しかも、ずっと憧れて見てきて、見倣ってきたダンスから、


『自分のダンス』


を作り上げていかなきゃいけない段階に来てるってことでもあり、これは大きな壁になりそうです。
カッコいいと思ってやってきたところから、自分なりのダンスというものを発掘していく作業。
ここが壁だったというダンサーさんの話もどこかで聞いた気がします。
当然まだそんなレベルではありませんが、壁はレベルを問わずに立ちはだかるものですもんね。


乗り越えてって、欲しいなぁ。