イベントを終え…そして… | dance-artistのブログ

dance-artistのブログ

ブログの説明を入力します。

先日、8/2日(金)【COBRA】ダンスイベントを無事終える事が出来ました!


本当に久々の深夜イベ&身内イベという事で、自分自身もかなり楽しめました(^^)



いやー、クラブイベでもあんな事やこんな事は普段も絶対に見られない……ある意味本当に伝説の始まりでした(笑)


遊び来て頂いた皆さま、本当にありがとうございました!


きっと思い切り楽しんでもらえた事と思います♪


ATSUSHI、急遽ダンスパフォーマンス&歌謡ショーありがとう(笑)


KAZUYA、Reeちゃん、遊び来てフロアーを盛り上げてくれて、ありがとう!


またダンスイベント開催をお楽しみに♪♪♪



そして×2、今週10日(土)・11日(日)は選び抜かれた振付師の中からNO.1を決めるコンテスト【LEGEND TOKYO】。


TAKA&EGAが所属する【Feeling of Soul】が持てる力を全て凝縮して、総勢40名の選ばれた子供達とMAR NUMBERで2日間戦います。


勝敗は皆さんからのオーディエンス投票と審査員の総合得点。


是非、皆さんの声援と応援の1票を僕らへ(^^ゞ


オーディエンス投票は、10日(土)のみとなります。


皆さんの1票で勝敗が決まる!?


皆さん、宜しくお願いします(^^)v


詳細は前回のブログへ掲載しております!!



そして×3、TAKAのブログによるTAKAなりのダンス講座の時間がやって参りました~♪♪


色々と悩みましたが…


まずは、ダンスについてTAKAなりに語りたいと思います!


あくまでもTAKAなりなので…(笑)


ダンスと聞いて皆さんは何を思い浮かべますか!?


社交ダンス? バレエ? サンバ? アローハ~♪!?

バカにしてる訳じゃないですよ(^^;


多分、ストリートダンスも思い浮かぶ事でしょう。


今は昔に比べメディアにも多く取り上げられ、ダンスパフォーマンスをメインに歌うアーティストも数多くいます。


某ダンス番組の影響もありつつ、「ストリートダンス」の人口もかなり増え、いつの間にか子供達の習い事の選択肢に…


今は学校体育にも組み込まれる、健全なスポーツとして認知され世の中に受け入れられています。



そもそも、ストリートダンスって!?



そもそもは黒人文化になります!



ヒップホップカルチャーと呼ばれるもので、【HIPHOP】そのものは…


音楽に合わせてインを踏みながら言葉を自由に表現する「ラップ」


音楽そのモノをレコードをスクラッチさせリズムを自由に操つり表現する「DJ」


自分の思うままにスプレーで文字や絵を描いて表現する「グラフティー」


そして…


音楽(リズム)に合わせて体全体で表現をする「ダンス」


これらを【HIPHOP】と呼んでいます。


スラムの貧困で犯罪に手を染める事しか無かった彼らの日常、ビートに合わせて自らの言葉で遊び、レコードを擦り自由に音楽をアレンジ、スプレー缶だけでアート作品を描き、音楽が流れてたら踊る……


彼らの【HIPHOPカルチャー】



ストリートは、文字通り道端で踊る事からストリートダンスと呼ばれるようになりました!



そのイメージが残る数十年前の日本ダンスシーンは、【HIPHOP】をしてる奴は皆悪い奴的な世の中の見方が多く…



実際、大半がそうでした(笑)



笑えない!?



とりあえず、笑っておきましょう(^^;



今は時代の流れと共にHIPHOPも歩んでおりますが、HIPHOPの本質とそのルーツを良い意味で忘れてはイケないとTAKAは思います。



そこを無くして今は無いと思うので……


ド~ン!!


あは(^^)/



てな感じで、今回はここから始まるという事で、この辺で…



う~ん、自分発信ばかりも面白く無いかと思うので…


皆さんからのお題も取り入れつつ、それがブログのテーマになるのも面白いかと(^^)


ランダムにチョイスするので、TAKAに文句を言わない(笑)、そしてダンスに関してのみを条件にドシドシお題(質問等)ください!


お待ちしてま~す♪


また次回をお楽しみに

TAKA