住宅・インテリア設計の専門家としてコロナ対策に「何かできないか?」と考え、提案を少しずつupしていきますので、参考にして頂けると嬉しいです!


今回は、感染予防 対策。家にウィルスを入れない!」です。


外部から家の中にウィルスを持ち込まなければ、幾らかの感染は防げるはず!流石に開けてた窓からフワフワ漂って侵入、とは聞きませんよね。


であれば、玄関がキー。

ここで、人や物に着いてきたウィルスを落とし、玄関の外に追い出せれば大丈夫なはず。

と、こんな方法を考えました。(私は病理や生物学者では無いので、調べた内容から、建築、住宅ではこうすれば良いのでは、との提案である事、ご承知下さい。)


⚫️玄関と、廊下・他の部屋を仕切る。

多くの家が玄関と廊下は1つの空間、そして各部屋と廊下は繋がっている、そんな間取りだと思います。

玄関は外部との窓口、ウィルスは人や物について、ここからやってきます。ですから、先ずは、玄関と廊下を仕切りましょう!

と言っても改修工事は大変なので、提案は100均グッズで簡単手作り。突っ張り棒に、シート(これは薄いテーブルクロスで、軽くて扱い易い)を垂らすだけ。物凄く簡単にできました。


⚫️玄関で消毒、そしてウィルスを落とす。

さて、何はともあれ消毒。手や洋服、物に着いているウィルスにはスプレーで。ドア把手などにはシートを。


そして、見逃しがちなのが、靴底。

日本の家では靴を履き替えるので問題視されていませんが、床はウィルスがびっしり。空気中の物も全て床に落ちますからね。海外では靴底からあちこちに感染が広がったと言われています。

そこで、靴は脱ぐとしても、玄関にウィルスを存在させない為に殺菌しましょう。トレーに消毒液、調べたら次亜塩素酸塩系漂白剤、つまりキッチンハイターなどで良いようですので、こちらを入れて靴底を浸せば良いかと。



⚫️さて、マスクの処理。

マスクを付けたまま部屋まで入ってしまってる方が多いと思いますが、玄関で終りにしましょう。

小さな蓋付きゴミ箱を置いて、そこにポイッ!私は、トイレに置く汚物入れで代用してます。


⚫️最後に、換気。

玄関に(廊下ではなく)、換気扇が付いている家は少なく、通常は扉を開け放す事で換気されていると思います。

その換気で注意!なのが、間違っても玄関の汚れた空気を廊下に送らないこと。ですので、扇風機の登場です。

廊下側から開けた玄関扉に向かって風を送り、"強制排気"しましょう。

の前提は、上記の消毒・殺菌をしてからが良いと思います。なぜならそうでないと、空気中にウィルスを舞わせる結果になってしまいそうなので。


新型コロナウィルスが地球上から絶滅する事は期待できず、長い付き合いになるでしょうから、様々な工夫を凝らして、感染を少しでも防ぎたいもの。。。

と考え、試していて、ふと思ったのですが、この予防って花粉症にも効果ありそうですよね。


1人でも多くの方が、元気で暮らせますように!

参考になりましたら、幸いです。