「こんな状況になるとは思わなかった・・・。」が、私の率直な気持ち、そして多くの皆さんもそうでいらっしゃるかとお察しします。住宅・インテリアの専門家として「何かできないか?」と考え、リモートワークを少しでも快適に行えるヒントなどを公開していますので、参考にして下さい。
家で仕事ができるのは安心、便利。の一方で、ONとOFFが曖昧で効率低下、一日中何となく仕事気分で休めない、といった方も多いと思います。そんな悩み解決のヒントになれば!
●仕事と生活のスペースを分ける。
原則、生活のスペースでは、仕事をしない。人や職種によっては違う場合もありますが。
同じ家の中でも、場所を移動するだけで雰囲気が変わり、仕事場と決めている机に向かうだけで気分も変わります。もっと、気分を変えて、というのであれば、"一度、「行ってきます」と玄関を出て、戻る"なんていうのも、有りかもしれません。
●書斎が無い、狭い・・・。でも大丈夫です。
押入れ、廊下の突当りに机を設けたり、使っていない和室、空いている子供部屋を転用しては如何ですか。或いは、ダイニングテーブルの一角を仕事スペース、って決めるだけでも違います。下の写真は、納戸の一角に設けた私の仕事スペースです。

●照明の影響は“大!”
暖色よりも蛍光色(クールな青白系)を。
その色は日中のお日様の光なので、生理学的に活動モード、交感神経が働くようになっていて、効率がアップします。写真で見比べてみて下さい。
工夫して、リモートワークで効率的に結果を出せれば、afterコロナの働き方が変り、生活を豊かに変えていかれるのでは?と考えています。
ですので、今は、そんな生活、社会に向けた準備、挑戦!でもあるかもしれません。
頑張りましょう!

