ちーです看板持ち




生後13日目のつーちゃん






退院後から実家に里帰りしたので、出生届は産院で記入鉛筆



入院中に彼が窓口へ提出。



ちーの住んでいる福岡市ではオンラインでできる手続きを積極的に増やしている印象です指差し



ですが、市では勝手にできない部分はまだまだ役所に行かなきゃいけない…



出生届は窓口でしたが、医療証はオンラインの手続きで完結するみたいでした!



出生届もオンラインでできればいいのになー



って思ってたら河野さんがテレビに登場!

出生届のオンライン提出が始まったみたいですね。



まだ3つの自治体しか対象じゃなかったけど、これから増えていくみたい看板持ち



出生届のオンライン提出




これさ、めっちゃ不便だなぁと思ってたのでオンラインでの提出が始まって良かった!



希望としてはあと1人子供が欲しいので、希望が叶ったらオンライン提出が出来るかも??



どういう仕組みになってるかはわからないけど、窓口での待ち時間が減ったり、ミスが減ったり、するのかな??



・名前に使えない漢字を入力したらエラーになる

・氏名や住所が自動で反映される


みたいな便利機能あるのかしら?



本籍とか毎回あってるか不安になるんで、マイナポータルを経由しての手続きなら、そこらへんの情報も勝手に反映されたら楽だな。