食事のたびにむーちゃんのイヤイヤと戦って、若干疲れ気味のちーです真顔



むーちゃんはもうすぐ1歳4ヶ月看板持ち



好き目がハートラブラブ/嫌い怒り雷



の意思がはっきりし出したむーちゃん




自分の好みや気分も表現できるようになってきたこの頃。



おむつ替えの手順や


お着替えのタイミング


おもちゃの種類


など、自分の思い通りにいかないと癇癪を起こしています大泣き










最近、ちょっとしんどいのが



食事ナイフとフォーク




食べたいものと違うものを渡されると、投げ飛ばされます流れ星






食べ物たちよ、ごめん笑い泣き



その時の気分で食べたいものも変わるので、一筋縄ではいきません驚き



今日のメニューは


・雑穀ご飯

・茄子とズッキーニとにんじんのスープ

・鯖の塩焼き

・オクラと長芋の梅肉和え


だったんだけど…




大好きなスープを食べさせたら、具材を口から全部だしオエー



オクラをあげようとしたら、払い除けられおいで



飲み物が入ったマグとスプーンを投げ飛ばし、泣く大泣き



鯖をほぐして口に近づけたら、食べた。




そして、ひたすら鯖を口に放り込む。

ちーはひたすら骨取り作業。



他のは一切受け付けず。



鯖だけを一気に完食。



そしてスープ腕を指差し物申す




スープをあげると喜んで食べるニコニコ



見てない隙に、スープにご飯をぶちこんでねこまんま。



騙されて食べてくれて、スープとご飯を完食。

(気づかれると大惨事になります。はい。)




オクラと長芋のは食べてくれなかったけど、とりあえずご飯と野菜と魚を食べたからよし。




今日は食べた方。



日に日に主張が激しくなってきて、想定外の食材投げやひっくり返しがあると、キレそうになる凝視



1日に3回もあるし。




どれくらい続くんかなぁ…