妊娠32週4日🤰

2人目妊娠中のちーですニコニコ




2人目になると自分が今何週目なのかわからなくなる汗うさぎ





1人目のむーちゃんの時よりも頻繁に(ほぼ毎日)体重測定ができている自分に驚き指差し





体重計はタニタ。

これよりも古いやつ。



古くなってきて新しいの欲しい…


ポイント貯まるのよくない??








測った体重はかかりつけの産婦人科と連携しているアプリに記録スマホ




妊娠前はBMIが[痩せ]に近いギリギリ[ふつう]




おそらく完全母乳で産後ダイエットになってた看板持ち




[ふつう]の人の体重増加量の目安は10〜13kg


https://www.jsog.or.jp/news/pdf/20210402-2_kourousho.pdf





最初の健診では



お母さん[やせ]にかなり近い[ふつう]だから13kgを目安に管理していきましょうね




と言われてたニコニコ





そんなちーの体重は中期頃までどんどん増加滝汗

むーちゃんの時も今回のつーちゃんもスタートダッシュが勢い良すぎ泣き笑い




そしてやんわりと



お母さん少し体重気をつけてねー



と言われた滝汗




体育会系精神が刺激されるよね指差し




現在の体重増加はこんな感じのペース







20週後半くらいから、増加のペースが落ち着いてきてる!



そして30週以降はほぼキープ!!

胃が圧迫されてたくさん入らないのもあるけど泣き笑い




これでも3食は食べてますニコニコ





ご飯は80〜100gくらい


肉・魚などのタンパク質はやや多め

ご飯の少なさを補うくらい


野菜やきのこ、豆、海藻で副菜2品


汁物


乳製品と果物

(だいたい朝のスムージーと完食で補給)




バランスよく食べようと献立を組み立てるとだいたい定食メニューになる。




パスタとか、暑くなってきて素麺とか冷やし中華とかもしたいけど、炭水化物が多くなる〜真顔



良い方法ないかな??




あまり増えなさすぎるのも低出生体重児のリスクが上がるけど、今のところは毎食


お腹いっぱい


と感じるくらい食べているので良い感じなはず!