ちーですニコニコ



妊娠30週🤰

妊娠すると便秘気味になるけど、今回は今のところ酸化マグネシウムなしでこれてます!




今日、動画で妊娠してからの変化の動画見てたら



腸がめっちゃ押し潰されてるやん!



ってなった


https://youtube.com/shorts/IkOP_vJS6c8?si=VEc9pWZz7MP8VO5t




本当にこれと同じかわからんけど、確かに妊娠後期は胃袋の容量どうなってるん?ってくらいにたくさん食べられないし、かなり押し潰されてそうな感じはするけどね指差し




映像で見ると、そりゃ不調がたくさん出るはずだわあんぐりって思ったよね。











この子のトイトレ開始時期についてですけど







みんないつ頃から始めてるんだろ??




まだまだおしゃべりって感じの言葉は出てきてないけど、おしっこがたまってきたり、うんちが出るとおむつを持ってきて教えてくれます指差し



近くにおむつが見当たらない時は、自分のおむつを触りながら



ぐすんあ!あぁ!



って言ってきます。



確認したらほぼ確実に出てるあんぐり




でも、出る前にはわからないしな〜真顔



うんちの時は踏ん張ってるからわかるけど、おしっこはわからん。



あまり早くに始めて、お互いのストレスにならないかも心配だし!




2歳前後で始める人が多いみたいだけど、早い人は1歳過ぎでとれたっていう人もいるし、小学校に入る前になんとかとれたって言う人もいるし。




義母は最近


「おまるはだしたの?」


ってしつこく聞いてくる真顔




ほっといてくれー



義母は高年齢で出産しているので、第1子なんて40年以上前。



義母の時代は布おむつだったらしい。

だから早くおむつが外れた方が楽だったんだと思うけど、今の紙おむつは優れてるからあまり急がなくても…と思ってしまう。




んで、いつもYouTubeで見てる助産師さんの動画にトイレトレーニングに関する動画があったので見てたら



トイレトレーニングはいらない



って言っていて驚き!










みんなトイトレを一生懸命やってるイメージだったから



はじめなきゃいけないのかな?



と思っていましたが



まだ先で良いやー!



ってなったちーです泣き笑い



オムツ時代はまだまだ続くよ〜