妊娠中はストレスがかかって気分の浮き沈みが激しめのちーです真顔




できることが増えてきて、わんぱくな1歳2ヶ月のむーちゃんのお世話もあるので、1人目のマタニティライフとは全く違う滝汗




1人目の妊娠中はなんだかんだで夢に満ち溢れた幸せな時間だったなー











今日は彼にキレてしまって



あ。ストレス溜まってたんだな…。



と気づいた次第です。





妊娠中に制限がかかったり負担に感じること↓




【体重が増えていく】

ダンスを長年やってきたのもあって、自分の身体の変化には敏感。

食事管理や運動をしても体重が増え続けることが気になる。数字が増え続ける恐怖。

お腹の中のベビーのための準備だとは理解しているけど、気持ち的にしんどくなる時がある。




【お腹が出てきて動きが制限される】

お腹が出てくると前屈みになったり、立ったり座ったり、長時間同じ姿勢でいたり、仰向けになったりするのがキツい。

普段は気にせずにスイスイできていた作業が億劫になる。

特にお掃除。床が汚れていたり、お風呂の排水溝が気になっても、作業するのに気合いがいる。

汚いままなのもストレス。作業するのもストレス。

あとは買い物とか。

むーちゃんを抱っこして、買い物の荷物を持って帰ってくるのめっちゃ大変。

抱っこをせがまれてもお腹が張ってたり、腰が痛くて長時間できなかったり。「我慢させてるなぁ」と感じてしまう。




【着たい洋服が着れない】

特別にお洒落な人間ではないけど、着たい洋服はたくさんあるわけで。

妊娠前に着ていた洋服も物によっては着れないこともない。だけど、お腹の部分が伸びてダメになったり、締め付けがキツかったり。

マタニティ用の洋服はザ・妊婦な洋服が多いし、何枚も買うともったいないので、シーズンで4〜5着をローテーション。

おしゃれの楽しみがない。

靴はスニーカーかローヒール。

ネイルも念の為お休み中。

毎日同じスタイルに仕上がる。











【食べたいものが食べられない】

とにかく食べることが大好きな私の中ではかなりのストレス。

生物。生ハムとか馬刺しとかご褒美に食べてたやつ。チーズも非加熱のダメだし。

アルコール。毎日飲みたくなるほどの酒豪ではないけど、記念日とか外食した時とか、人が集まってきた時とか。今日は飲んでやるー!ってなれない。

カフェイン。コーヒー大好きだったのに飲めない。デカフェやカフェインレスのは味が違うのよ。

それから、今までは大食いしても太らなかった。食べたいものは食べたい量を食べたい時に食べてたけど、体重管理のためにお野菜たっぷりの和定食が基本。

ラーメンどんぶり、パスタ、うどん、パンは控えめに。

品数が多く取れる献立。

お菓子もほとんど無くして、間食としてナッツやヨーグルト、ゆで卵とかね。




この食べたい物が食べられないストレスが結構きてたみたい。



お風呂上がりに毎日アイスを食べる彼



もらったお菓子を食後にたくさん食べる彼



いや。目の前で当てつけみたいに食べんでくれ。



彼はお酒が飲めないので、お酒の誘惑はないけど、おそらくお酒好きだったらお酒も飲んでるでしょうね。



ちょっとは妊婦のことも考えてくれ。

目の前で美味しそうに食べられるのは結構ムカつくんですけど。



女性はいろんなリスクを背負って、いろいろ我慢して、命がけで出産するんだぞ。

ちょっとくらい付き合えよ。



あなた、何か制限受けてます??

重い荷物持ったり、抱っこを代わってくれるくらいやん?



他にもまだまだ我慢してることあるんですけどね。



なぜ妊娠、出産、子育てはこんなに女性側の負担が多いんだ?




食後のお菓子を食べる彼に



ちょっとくらい気を遣ってくれん?

何も気にせず、制限せずに飲み食いできて良いね。




って言っちゃった。



ごめん。



って言って欲しかっただけなのに、不機嫌になって歯磨きしにいって



ちーも歯磨きしたら?



って言われて余計にカチンときたよね。




「配慮が足りなかったな。」とか思ってないんやな。ってわかってますます怒りが増幅。



無視してしまったよね。




明日からちょっとでも気をつけてくれたら良いけど。